『ゴットファーザー・最終章』…盛者必衰の理 | 世の中まとめて好奇心

世の中まとめて好奇心

都々逸,パソコン,Beatles,沖縄,川柳,韓国歴史,変わったもの,変なもの,子ども,教育,ノンフィクション,めざせ100万語!,そして,最近は,寺社・仏像,その他好奇心をくすぐるものならなんでもござれ

 第3作目というか,最終章。いよいよマイケルの死が近づく。
 舞台が,シチリア島だったりバチカン市だったりして,コルレオーネ家の出身地で繰り広げられる物語だった。なかなか新鮮な景色。
 ヘリコプターからの容赦ない銃撃など,やり過ぎだろうと思う場面もあったが,前作よりも…と考えていくと,こういう設定になるもの無理はないか。
 コルレオーネ家は,なんとなく呪われた一族にも見えてきて,盛者必衰の理をあらわしているなあ。
《NHKプレミアムシネマの解説を転載》
 映画史上不滅の傑作シリーズの第3作「ゴッドファ-ザーPARTIII」の全米公開30周年を記念して製作された新バージョン。
 1979年、ドン・マイケル・コルレオーネは老境を迎え、 組織を合法的な企業に生まれ変わらせるべくバチカンと手を結ぼうとしていた。一方、マイケルの娘メアリーは、いとこであるビンセントにひかれてゆく・・・。 映像と音声を修復し、巨匠フランシス・フォード・コッポラ監督が自ら再編集した完結編。