夏休み最後の日・回す素麺 | 世の中まとめて好奇心

世の中まとめて好奇心

都々逸,パソコン,Beatles,沖縄,川柳,韓国歴史,変わったもの,変なもの,子ども,教育,ノンフィクション,めざせ100万語!,そして,最近は,寺社・仏像,その他好奇心をくすぐるものならなんでもござれ

190830  夏休み最終日。今日のお昼は「流し素麺にしよう」と職員で話し合っていたのだが,外は生憎の雨。仕方がないので,流さない素麺というか,自分で流れを作って回し素麺をすることにした。大きなたらいに入れて回すのだが,だんだん水がにごってくるのが流し素麺とは違うところ。しかも,なぜか早く満腹感が…。そのうち,子どものように遊ぶ職員も出てくる…ミニトマトを並べるとアンパンマンに見える…いや,まだ目がない…それでは,一足お先にデザートのスイカから種だけ取ってこよう…というわけでできたのが,右のアンパンマン素麺。ちょっと目が小さいけどお許しを。

 

190830_02  そして,最後のデザートは,みんなで持ち寄ったいろんな果物を,炭酸ソーダで割ったモノ。しかし,ただ炭酸を入れるのではなくて,炭酸のペットボトルをまん中に立てて,そこに刺激となるおかしを投入。すると,ペットボトルから炭酸水がジュワジュワとあふれ出てくるようにするのが,ちょっとだけイベントっぽくていい。

 

 また,2学期がんばろうねって気になれたのでOKの昼食会だったようだ。