十二社宮に行ってきました

なぜ、ここ?

それは、録画していた《警察24時》に出てたから

この神社で賽銭泥棒が捕まる映像が流れてたのでついつい来ちゃいました

 

 

しかも、ここって先日登った荒平山の近く

 

またも、往復40㌔以上ですが登山は無いので普通のサイクリング🚴

荒平山への曲がり角から3㌔先に神社⛩があります
『THE 田舎』
じじいになったらこんな場所に住みたいです

 

 

おそらく背振山へと向かうんでしょうロードバイクの人を見かけます

『こんにちは~』挨拶されますが、いやいや、ぼくはマウンテンバイクで神社見に来ただけっす!と言いたいが『こんにちは』と返す爆  笑

あなたたちみたいにスイスイ坂道は上れません笑い泣き

 

 

民家が立ち並ぶ細い道に神社があった!

到着♪♪

 

 

高台にあるようです

 

 

良い!!この雰囲気最高ですグッ

 

 

 

 

左右非対称な灯篭が素敵

 

 

 

 

民家のような本殿が見えます

 

 

手水舎

 

 

普通に誰か住んでそうな本殿

 

 

 

賽銭箱が見えます

そうそう、これが《警察24時》に映ってた

 

 

干支恵方盤がある

櫛田神社では見た事ありますが、これがある神社は少ない?ですよね?

 

 

外から見たイメージとは違い、天井にはずらりと絵馬がありポイント高い

そして、この画像の右に、トレイルカメラが設置されていて、まっ暗い中に四つん這いで賽銭箱に近づく賽銭泥棒がバッチリ映ってました♪

 

 

これね↓

 

 

 

オイルを入れたらグイグイ吸い込んで良い色になりそうなくらい経年劣化しているところが良いよねぇ

 

 

左右に違う柄の装飾がありました

 

 

 

 

かっこいい

 

 

 

湧き水を手水舎へひいてるようですが・・・・

 

 

 

途切れてた笑い泣き

直そうかと思いましたよ爆  笑

大きなお世話だと思うので止めました

 

 

小さな神社ですが、賽銭泥棒を捕まえたりと地元の人がちゃんと管理してるみたいです

とても静かな落ち着く神社です