自己肯定感を無条件で高める方法 | 女性が損をしない離婚カウンセリング

女性が損をしない離婚カウンセリング

離婚相談、離婚カウンセラー今井洋子:あなたは、なぜ、何の為に 結婚したのですか?あなたの「真のしあわせ」を形にするのはいつですか?あなたは、まだ解決方法を知らないだけに過ぎません!真のしあわせには限界はありません、「新たな未来を拓く」あなたを応援します!

こんにちは。

離婚カウンセラーの今井洋子です。

 

 

人から評価をされたり

あなたが他人を評価する

ことがあると思います。

 

その評価があなた自身へ

向いた時にそれが

『自己肯定感』となります。

 

自己肯定感とはつまり、

自分自身に対した評価のことです。

 

自己肯定感が低い女性は

たくさんいらっしゃいますが、

 

特に離婚を考えて私のもとへ

相談に来られる方は

すべからく自己肯定感が低いです。

 

低い状態で良いことも

あるんですよ?

 

あなた自信を否定することが

そもそもの問題なんです。

 

以前も自己肯定感の

記事を書いていますので

こちらからどうぞ。

 

 

今日の記事はそれでも

自己肯定感を高めたい

という方に向けた記事になります。

 

【行きすぎた臆病】

 

自己肯定感が低い人の

特徴として幼少期の頃に

愛された記憶が乏しかったり

 

学生時代に過剰に怒られるなどの

トラウマが原因だと言われています。

 

その結果

  • 自分は愛されない
  • 自分には能力が無い
  • 自分にはできない
という考えに陥り、
動くべきところで
臆病になってしまいます。

 

できない理由をいくつも

並べてしまうのはそのせいです。

 

ここでの解決策は

『理由を一切気にしないこと』

 

気にするのは

 

あなたがやりたいのか

やりたくないのか

 

嫌なのか、嫌じゃないのか。

 

優先順位のトップに来るのは

あなたの気持ちです。

 

それができるのかできないのか

というのは人生において

あまり重要ではありません。

 

結婚できない

離婚しても自立できない

 

このような悩みを抱えている方は

たくさんいらっしゃいますが、

決してそんなこと無いですよね?

 

できるかもしれないし、

できないかもしれない。

 

この事実に対してあなたが

やりたいのかどうか、それだけです。

 

 

【言葉に含みを与える】

 

自己肯定感が低い人の

心の口癖、

  • 自信がない
  • 私は可愛くない
  • 愛される価値がない
  • 才能がない
から、何もできない。
 

これら全てを払拭する

とっておきの言葉があります。

 

自己肯定感を高めるための

多くの記事では主に、

 

ポジティブに捉えよう!

あなた次第です!

 

というような、

 

『そんなこと分かってるけど

 できないから苦労するんだよ!』

 

と、心の声がこぼれてきてしまう

内容のものが多いですが、

 

これから紹介する内容は

具体的でとても簡単なことです。

 

あなたの自己肯定感が下がると同時に

自己肯定感が勝手に上がります。

 

その方法は、

 

『~しても良い』

『~かもしれない』

 

と、言いかえることです。

 

例えば、心の中で

 

(私はブスだから愛されない)

 

と、思ったとします。

 

その言葉を

 

『私はブスかもしれないけど

 かわいいかもしれないし、

 

 愛されないかもしれないけど

 愛されたって良い』

 

と、言いかえます。

 

他にも、

  • 才能があっても良い
  • できるかもしれない
  • 自分がモテたって良い
  • 頼りにされたって良い

と、心の声に含みを与えて

あげると楽になります。

 

慣れてくると短所と思える

ことも気にならなくなります。

 

『せっかちな人』と聞くと

少し嫌な感じがしますが、

 

『行動が早い人』とも

言いかえられますよね。

 

言いかえることによって

 

(まあ、せっかちでも悪くは無いかな)

 

こんな風に思えたら

自己肯定感は満たされているでしょう。

 

 

【まとめ】

 

昨年にブレイクしたお笑い芸人の

『ぺこぱ』というコンビをご存知でしょうか?

 

彼らの漫才は変わっています。

 

普通の漫才はボケた人に

ツッコミ役が

 

『なんでやねん!』

否定をしますよね?

 

ですが、彼らの漫才は

ツッコミで否定すると見せかけて

肯定をする、という漫才です。

 

例えば、

タクシーのネタで

 

『渋谷までお願いします』

 

『はい、わかりました!

 ところで渋谷ってなんですか?』

 

『いや知らないんだったら

 教えてあげよう』

 

という肯定のツッコミが

新しくて面白いです。

 

普通は

 

『知らないなら運転手やるな!』

 

が、本来のツッコミですよね(笑)

 

このような否定が一切

入らないのが彼らの漫才です。

 

聞いているだけで

自己肯定感が高まりそうです。

 

自己肯定感を高めるための

言いかえが上手にできないと

思う方は彼らの漫才を参考にしてみてください。

 

 

 

私は離婚カウンセラーとして

離婚をしたくてもその後の

生活が不安…

 

などの悩みを抱える方の

自己肯定感から高めるような、

 

自らが進んで離婚に踏み出せるような

気持ちづくりをしていますが、

 

自己肯定感が高まると

離婚後も豊かな心を持って

過ごせていると感じます。

 

離婚後は相談に来られた

当初とはまるで別人。

 

彼女たちの人生そのものが

豊かになったんだなと感じます。

 

あなたの抱えている悩みの中で

離婚がよぎっている方は

 

状況が悪化する前に一度

ご相談をしてみてくださいね。

 

いきなり相談することに

ハードルの高さを感じるのであれば

 

離婚に関する無料メルマガを

作成していますので下記から

ご登録してみてください。


➢無料メルマガへのご登録はこちらから

 

 

 

 

【合わせて読みたい記事】

 

 

 

婚に関してお悩みの妻は
『女性が損をしない』
離婚メルマガ講座へ!


下記の画像をタップ!

 

下矢印下矢印下矢印