うつと栄養 | 対人関係・自身の性格・感情の悩み専門カウンセラー        和家 安治郎 オフィシャルブログ         「心は空模様」

 

 

 

こんにちは。

和家です。

 

 

今日は雨か・・・雨

 

洗濯もの干せないじゃんチーン

 

今日から2日、3日は雨らしいと聞いたけど。

 

 

 

天気が悪いとメンタルにもダウン来ますわな・・・ドクロ

 

 

気分が沈む・・・

天気が悪いと・・・

それも関係あるらしいっすよ。

根拠は無いけど。

 

 

中には雨の日雨 

だ~~~~~い好き!!!ちゅーっていう変わった人?(笑)

もいるらしいけど。

 

 

で、気分が沈むと言えば・・・「うつ」かな?

 

 

 

 

 

 

早速、うつと栄養についてブログを書いてみました↓

 

 

 

 

 

最近は、カウンセラーはお休みしているんで、ブロガーとして何かしら皆さんに伝えられたらと思っています。

 

 

 

 

そもそも、脳みそも、身体の一部だよ、ほんとに。

 

 

 

 

脳は何でできている?食事、栄養でしょ?

 

 

 

 

脳が正常に働かない・・・栄養素足りてるかって?ぐすんって話なんです。

 

 

 

また、過剰な栄養の摂り過ぎもあかんよね。

 

 

 

特に無意味な脂質や糖分の取り過ぎは、身体にもメンタルにも良くない。

 

 

 

そんなこと誰でも知っているでしょ。

 

 

 

ほとんどの、メンタル病む人、なかなか緩解しない精神障害の人たち・・・ほとんどが栄養のこと無視だからね(笑)あせる

 

 

 

 

 

食事(栄養)+運動+生活習慣(生活リズム)+αで思考修正(カウンセリング)

 

 

 

 

これを整えるだけでも、随分とメンタルは良くなるってことが、世界各国で最近の研究でも明らかにされてきています。

 

 

 

食事?! はっ?!ムキー そんなのメンタルには関係ねぇ?!

 

 

 

それも思い込みです。

 

 

 

お薬は、あくまでも調整する意味で飲む。

 

 

 

お薬飲む前提に、上記の、食事(栄養)+運動+生活習慣(生活リズム)+αで思考修正(カウンセリング)が大事なのです。

 

 

 

そうでないと治るものも治らないのは当たり前ですわな。

 

 

 

僕は、食習慣的に足りないと思う栄養素は、サプリで摂っています。

 

 

 

お陰で、むやみに落ち込んだりすることはあまり無いかな。

 

心理や脳科学を学んできたことも影響は有るけど。

 

 

 

メンタル病むってことは、色々原因があるわけだけど、その中でも一番疎かにしすぎているのが、食事(栄養)だと思う。

 

 

 

脳みそも、身体の一部だよ、ほんとに。

 

脳は何でできている?食事、栄養でしょ?

 

栄養足らなければ、脳もダウンしちゃうわけですよ。

 

 

 

まぁ、noteブログ読んでみてください音譜ウインク