【検証】本当にお得?箱根フリーパスを実際に使って検証! | 勝手に交通研究所!

勝手に交通研究所!

ほぼ100%鉄道かバスに関することを書いてます!

こんにちは!

 

寒くなりましたね!カレンダー気づけばもう2枚で終わりではないですか!

 

今回は当ブログ、勝手に交通研究所を名乗りながらなぜか今までなかった検証企画をやって行きたいと思います!

 

お得な乗車券、こんな疑問ないですか?

本当にお得になるだろうか?食べ放題みたいに元取るのはかなりきついのではないか?

など思ったことないですか?

実際に検証しましょう!

 

その第一弾として

先日H君と箱根に行ってきたので、その時使った箱根フリーパスがどれほどお得だったのか調べてみました!

 

 

  箱根フリーパスとは?

箱根フリーパスとは、小田急グループが発売するお得な乗車券で、箱根エリアの箱根登山バス箱根登山鉄道箱根ロープウェイ箱根海賊船東海バス(三島駅~元箱根港)小田急ハイウェイバス新宿・箱根線(御殿場エリア~芦ノ湖エリア区間のみ、尚新宿~御殿場間は割引追加運賃で利用可能)
が乗り放題な上箱根、小田原、御殿場、三島エリアの観光施設を中心に一部の施設で割引などの特典が受けれるお得な乗車券です。

また小田急線相鉄線西武線発着もあり、発駅~小田原駅までの往復が付いています(西武池袋線発着の場合で池袋経由の場合は池袋~新宿間をJR又は東京メトロを利用する必要がありますが、この区間は別料金必要です

 

 

  実際に検証!

では本題の検証としましょう!

!注意事項!

1,今回の金額はあくまで所長が実際に回った経路での計算です。回り方や利用する交通機関により金額が変わりますので参考程度でお願いします。

2、所長は喘息があるため、箱根ロープウェイの乗車が出来ません。今回は箱根ロープウェイ無しのルートになっていることをご了承ください。

 

今回は新宿発の箱根フリーパスを利用します!

新宿発、通常料金は6100円(2022/10/30現在)ですが、今回は新宿西口地下にある「小田急トラベル・はこね旅市場」さんで申し込みしました!

はこね旅市場では宿泊+往復ロマンスカーがついてかなりお得なロマンスカーセットプランがあり、それに4000円プラスで箱根フリーパスつけることができます。(小田急トラベルサイトでも箱根商品を扱っていますが、はこね旅市場では一部取扱商品が違ったり、同じ内容でも金額が多少異なります)

まず、今回巡ったルートをざっくり紹介!

その後各区間などの料金、合計を出し

小田急トラベルの4000円よりはいくら得or

損、普通に新宿発の6100円よりはいくら得or損になったかを出したいと思います。

 

まず初日

新宿からロマンスカー(箱根フリーパスとは別に別料金の特急券必要)で箱根湯本まで一気に行きたいと思います。

 

その後箱根湯本駅から箱根登山バス【K】旧街道線に乗車し、元箱根港へ!


 

そのあと無料施設の

恩賜公園から富士山を撮影!

この日は良く見えました!

 

その後昼食を食べるため、二の平入口まで

【H】箱根町線で移動

エヴァンゲリオンのラッピング車が来ました!

 

近くで昼食を食べた後は一旦バスで箱根湯本まで戻り、宿で食べるデザートを購入、

箱根登山鉄道で彫刻の森まで移動!

この車両は箱根登山電車で一番古い車両です。

 

そして彫刻の森駅から宿泊先最寄りバス停(二の平入口)
まで再びバスで移動!

この日の移動は終了です!

 

2日目

まずは強羅公園へ二の平入口バス停からバスで移動!

そして強羅公園(なんとフリーパスなどを持っていれば無料!)

に入園!

 

 


紅葉が進んでいました!

 

そのあと、公園下駅から強羅駅までケーブルカーで下り、そこからガラスの森のりかえで、仙石高原へ!

 

 


すすきが良い見ごろでした!

 

そのご再びバスに乗り、桃源台へ!

昼食を食べた後、海賊船に乗船!

今回は特別船室にしました!

 

そして元箱根港からは【R】急行バスで箱根湯本まで一気に下りました!

右の青のバス(大型の旧塗装車では最後の1台)に乗車しました!

と言うより、元箱根港にレア車大集合してますね!

左の2台は普段は観光施設めぐり線で使用されるのですが、この日は左は旧街道線で、隣の青の車両はこの日はかなり珍しく、急行バスの増便用として待機してました。

 

そしてお土産などを買い、ロマンスカーで新宿まで戻りました!

 

それでは実際にフリーパス無しの場合、いくらかかるのか見ていきましょう!

 

まずは初日!

小田急線 新宿→小田原 900円

箱根登山鉄道 小田原→箱根湯本 360円

箱根登山バス 箱根湯本駅→元箱根港 1080円

箱根登山バス 恩賜公園→二の平入口 730円

箱根登山バス 二の平入口→箱根湯本駅 650円

箱根登山鉄道 箱根湯本→彫刻の森 460円

箱根登山バス 彫刻の森駅→二の平入口 230円

ここまでの合計で 4410円

 

2日目

箱根登山バス 二の平入口→箱根美術館・強羅公園 240円

箱根登山ケーブルカー 公園下→強羅 

90円(安っ!)

箱根登山バス 強羅駅→ガラスの森 470円

箱根登山バス ガラスの森→仙石高原 330円

箱根登山バス 仙石高原→桃源台 350円

箱根海賊船 桃源台港→元箱根港 1200円

箱根登山バス 元箱根港→箱根湯本駅 1080円

箱根登山鉄道 箱根湯本→小田原 360円

小田急線 小田原→新宿 900円

2日目の合計 5020円

 

1日目4410円+2日目5020円9430円!

これに特典施設である強羅公園550円

特別船室のフリーパス割引分120円を足し

10100円!

 

と言うことで大変得したのは分かりました!

いくら得したのでしょうか?

 

まずは

小田急トラベルでロマンスカーセットを申し込んだ人向け

4000円ではいくら得なんでしょうか?

 

10100円-4000円でなんと

6100円!

倍以上得しました!

 

では普通に箱根フリーパスを買う人向け、6100円からはいくら得したかと言うと・・・

 

10100円-6100円で

4000円!

得しました!

 

こんなにお得なら箱根フリーパスを買うのも納得です!

 

ちなみに基本的には箱根ゴールデンコースの乗り物である

箱根登山鉄道、箱根登山ケーブルカー、箱根ロープウェイ、箱根海賊船、箱根登山バスを一通り乗れば元を取れるようです!

 

さらにこんなメリットも!

お金を気にせず行きたい所や、途中下車が出来る!

さらにいちいち切符を買ったり、ICカードへのチャージする手間が省けるので、乗り遅れて予定大崩壊!と言う心配もありません。

 

ただ1つだけ、箱根フリーパスならではのデメリットが・・・

それは

各乗り物、時期にもよりますが非常に混みます!

たまに満員で乗れないことがあります!

 

でもご安心を、確実乗れる保証はないですが、アドバイスとして

時間には余裕を持つこと!

あとは出来る限り始発・主要バス停や人気観光スポットの最寄りバス停から乗ると乗りやすいと思います!

 

始発では当然その停留所より手前から乗るお客様がいないので、比較的積み残しによる次便以降に回される事は少ないと思います。(まったく積み残しがおきないわけではないです)

また主要バス停や人気観光スポット最寄りでは、時間帯にもよりますが、午前中~昼過ぎは降車客も多少ならずともいる事が多いので、乗車できることが多いです。

 

特に乗車にオススメの場所は

・小田原駅(全便始発) ・箱根湯本駅(始発便が多い) 

・元箱根港(【H】箱根町線乗る場合は箱根町港からの方がおススメ) ・箱根町港 ・強羅駅 ・小涌園(又はユネッサン) 

・ガラスの森 ・ポーラ美術館

・仙石案内所(ラリック美術館が近い) ・桃源台

です。

またピークは多くの路線では午前10時頃~12時頃

芦ノ湖方面から箱根湯本・小田原方面のピークは15時頃~17時頃
なのでこの時間帯に移動する場合は特に上記のオススメ場所からの乗車が良いと思います。

 

ということで

参考になったでしょうか?

 

次回もお楽しみに!