【お子様連れもおすすめ!?】最新2階建てバスアストロメガに乗ってきました! | 勝手に交通研究所!

勝手に交通研究所!

ほぼ100%鉄道かバスに関することを書いてます!

こんにちは!

 

今回は、先日、最新2階建てバス「アストロメガ」に乗ってきました!

最後には乗り物好きのお子様を連れていくにもおすすめのコースも紹介します!

 

  アストロメガとは

まずアストロメガについてです。

もともと国内では三菱ふそうが2階建てバスを製造・販売していましたが、2010年に三菱ふそうは2階建てバスの製造・販売を終了してしまい、国内で2階建てバスを販売しているメーカーがなくなりました。

当時、東京観光の黄色いバスでお馴染みのはとバスでは2階建てバスを使ったツアーが多くあり、古くなった2階建てバスの置き換えが必要となった時、考えた末、はとバスでは海外メーカーに注目し、海外メーカーと交渉したのですが、海外と日本の道路交通法は当然違うので、特注になってしまいます。

メーカーから求められたのは数百単位での納入でした。

それでも諦めずにはとバス等の日本チームは交渉を続けた結果、ベルギーの有名バスメーカーであるバンホール社がOKを出し、エンジンなどは日本でもすでに大型トラックなどで導入実績があり、部品調達がしやすいスカニア製を採用、こうして日本向けアストロメガは出来上がりました!

 

その後はとバスはもちろん、国内各社、特にJRバス系列等が多く導入し、特に東京駅等では時間帯によって多く見ることもできます!

 

 

  いよいよアストロメガへ乗車

今回、アストロメガはバスタ新宿→御殿場プレミアムアウトレット、JRバステック車両で乗車しました!

また今回は2階席一番前を確保できました!

 

ちなみに、JRバステックの2階建てバス便は2022年7月現在、原則

バスタ新宿9:35発→御殿場プレミアムアウトレット行き

御殿場プレミアムアウトレット19:00発→バスタ新宿経由東京駅行き

で使用されているようです。

ただし必ずアストロメガが入る訳ではなく、予備車としてJRバス関東から借りている2階建てバスエアロキングが入ることもあるようなのでご注意ください!

 

まずはバスタ新宿から

バスタ新宿からの乗車時に乗車券の回収と手指消毒、また御殿場プレミアムアウトレット案内図&クーポンシートの配布がありました!

 

バスはバスタ新宿を定刻通り出発しました!

ちなみに前の赤いバスも同じ富士山方面に向かいますが、あちらは山梨県側、こちらは静岡県側です!

 

バスは順調に首都高の初台南入口から高速道路へ!

首都高も大半の出入り口ではETC専用出入口となってます。

料金所通過の迫力もすごいです!

 

画質悪くてすみません。

ここは大橋ジャンクションです!

ジャンクション内では渦巻状になっており、トンネル内がグルグルしており、目を回しそうになります。

車酔いしやすい人には難敵かもしれません。

 

そしてバスは快調に神奈川県へ!

このあと渋滞が待ち構えてます!

 

東京料金所です!

ここまでは順調でしたが、この先渋滞に巻き込まれました!

この先の横浜青葉付近で渋滞が始まりました!

通常、東名で渋滞する有名ポイントと言えば大和トンネルですが・・・

今回は大和トンネルではなく、横浜町田のすぐ先で起きた事故による渋滞で、通過に約45分程度かかりました!

 

今回乗務された運転手さんはとても気配りの聞いた方で、

この日の事故はバスタ新宿出発時刻前に起きた事故だったので、出発前の時点で、事故渋滞で到着が遅れる可能性がある旨を案内したり、渋滞に入った後も、渋滞を抜けるまでの距離や見込み時間を適時アナウンス入れてました!

また、空調加減も気にしており、適時「車内温度いかがですか?」とアナウンス入れていました!

 

バスはやむなく30分程度の遅れとなりましたが、無理に遅れを回復するような運転はせず、安全に運転しており、揺れが少なく乗り心地も非常に良かったです。
 

そして本来の渋滞の名所!大和トンネルはすぐに通過しました!

ここも改良工事が進められており、近いうちにある程度の渋滞緩和されることが期待されてます。

 

御殿場に近づき、雄大な富士山が・・・

相変わらず見えません!

余談ですが、実は多摩川を渡るまではこの時期にしては珍しく、都内などからも富士山が見えてたのですが、御殿場に近づくにつれて、お顔隠してしまいました・・・

 

そしてバスは御殿場出口で降りました!!

ここまで来れば終点の御殿場プレミアムアウトレットまでもうすぐです!

 

そして30分遅れましたが、御殿場プレミアムアウトレットに到着!

運転手さん、渋滞遅れもある中、安全運転、また気の利いた案内で快適に過ごせました!

ありがとうございました!

それにしても後ろから見るアストロメガも迫力ありますね!

ごめんなさい、前は撮るの忘れたので、JRバステック公式ホームページで確認してくださいね!

 

 

  アストロメガの感想と注意

※ここでの感想はあくまで個人的なものです。

全ての方が同じように感じるわけではないので参考程度でお願いします。

 

今回、2階建てバスアストロメガに初めて乗りましたが、

感想としては揺れが思ったより少なく、また足元も比較的余裕があるので、普通の町中の路線バスで車両によっては窮屈に感じる自分でも、余裕で座れたので座席回りは余裕がある感じでした!

座席自体はそんなにクッション性はないですが、だからと言って固すぎるわけでもないです。正直、特別快適ではなく、2時間近く乗ってると少しお尻とかが痛くなりかけます。

また2階席への階段はハイデッカーバス(一般的な高速バスや観光バス等)の階段よりも少し急できついので、階段の使用が大変な方は1階席がいいかもしれません。

またお手洗いも1階席のみなので、トイレの近い方も1階席がいいと思います。

 

評価するとしたらこんな感じですかね。

車両デザイン  ★★★★☆

乗り心地     ★★★★☆

足回りの快適さ ★★★★★

座席の快適さ  ★★☆☆☆

総評        ★★★☆☆

 

 

 

その後は 

 

御殿場プレミアムアウトレットでお食事と隣接する温泉を楽しみました!


こちらの温泉、富士山の絶景が楽しめるのが売りですが、相変わらず、恥ずかしがり屋さんで、顔を隠したままでした。

 

そして御殿場プレミアムアウトレットから強羅駅まで箱根登山バスの観光施設めぐりバスで移動しそこからは箱根登山電車で箱根湯本に向かいました!

乗ったのはアレグラ編成(3000形)でした!

 

そして小田原まで今度は箱根登山電車の普通電車に乗車です!!

乗ったのは数を減らしつつある赤い1000形です!

 

そして小田原で夕食を食べ、小田原からはロマンスカーで新宿に戻りました!

乗ったのはEXEαでした!

 

お楽しみいただけましたか?

今回のコースでは日帰りでしたが、

乗り物好きのお子様がいたら1泊2日でこんなコースもいかがでしょうか?

新宿から御殿場プレミアムアウトレットまでは2階建てバス

御殿場プレミアムアウトレットでお食事やショッピング、温泉などを楽しむ。

その後箱根登山バスの観光施設めぐりバスで強羅へ、

強羅駅周辺には箱根登山電車の見える宿がいくつかあるので、そこへ宿泊

翌日は箱根の乗り物巡りとして

強羅から小涌園乗り換えで箱根登山バスで芦ノ湖方面へ

芦ノ湖で箱根海賊船に乗り、

その後桃源台から箱根ロープウェイ(※)、箱根登山ケーブルカーで再び強羅へ

その後箱根登山電車で箱根湯本に向かい、箱根湯本でお土産タイム

そしてロマンスカーで新宿に戻る!

こんなルートもいかがでしょうか?

 

※箱根ロープウェイは喘息や器官や灰等の疾患がある人は桃源台~姥子以外乗れないので、当該区間は箱根登山バスの仙石案内所乗り換えで強羅方面へ向かいましょう!

 

また事前に箱根フリーパスの現地用の購入をお勧めします!

新宿発着の箱根フリーパスも売っていますが、バスタ新宿→御殿場プレミアムアウトレットでは使えないので少し無駄になります!

バスタ新宿→御殿場プレミアムアウトレットには小田急系の高速バスもあり、こちらだと1人1000円の追加で新宿発着の箱根フリーパスで乗れますが、2階建てバスの運行はありません。

 

箱根フリーパス現地用は御殿場だと御殿場駅の箱根登山ハイヤー営業所じゃないと売っていないので、

事前に準備をお勧めします。

「箱根ナビ」と言うサイトからスマホで購入(クレジットカード決済必須)か

セブンイレブンのチケット予約サイト「セブンチケット」(無料会員登録必要)にて「箱根フリーパス」と検索、「箱根フリーパス(現地用)」の希望の利用開始日を選択し、予約、申込票の印刷(又は申込票番号を控える)し

その後お支払期限までにお近くのセブンイレブンのレジで印刷した申込票の提出(又は申込票番号を伝える)し、支払うとチケットが発券されます。

セブンイレブンなら支払いが現金や7&Iグループの電子マネー「nanaco」も使えますよ!

 

お楽しみいただけたり、参考になったしょうか?

 

是非次回もお楽しみに!