日銀のETF買いと自社株買い | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

第二次安倍政権開始(2012年12月)以来の

対内株式投資の累積額と日経平均の推移です。

グラフから分かるように

アベノミクスを評価して外国人が日本株を買ったのは

2015年6月まで その時点の累積投資額は約24兆円に

しかし、そこをピークに

その後、外国人は日本株を売り続け 

遂に 2020年9月には

これまで買った日本株を全部 売り切ってしまいます。

外国人が日本株を売り続けていても

基本的には日本株は上昇

誰が買っていた??

日本の個人投資家もめちゃくちゃ日本株を売る続けていました

買い手は、日銀と 日本企業の自社株買いです

2013年~2023年

日本の個人投資家の売りは36兆円という

凄まじい売り

一方 事業法人の買いは32兆円

確か日銀のETFの簿価は37兆円

その間大した成長もしていませんからね

日本経済は・・・・・

きわめて いびつなマーケットですね

日本株は・・・・

 

その後AIブームと長期金利上昇の一服からの

世界的な株高の動きの一つとして

日本株の見直し買いが起こり

最近は外国人も買い越しが続いていますが・・・

 

なんとなく

今日は 記事を書いていて

嫌な気持ちになってきました・・・・

 

やはり 日経平均の 80年代バブル超え

喜べないなあ

 

以上