時代劇に想う~碁盤斬りを観て~ | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

かみさんと映画を観てきました。

映画『碁盤斬り』公式サイト (gobangiri-movie.com)

草なぎくんの時代劇

評判通り 面白かったです。

時代劇は好きなのですが・・・

いつの間にか TVの地上波から消えて久しい

寂しい限りです・・・・・

 

ストーリーも

時代劇の王道の仇討ちに

人情物語が絡み

ちょっとクライマックスは 涙が・・・

草なぎくんの演技はますます磨きがかかってきましたね

殺陣もよかったです。

きょんきょんもよかった 

吉原の女主人役 凄みがありました。

 

自分の人生で魅了された時代劇をいくつか

 

個人的に 時代劇の最高傑作だと思っています

切腹 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

これは 凄いの一言

主演の仲代達矢さんと 敵役三國廉太郎さんの対決

 

テレビドラマでは

清左衛門残日録 - Wikipedia

このブログの表題は この作品から頂きました

私のプロフィールから

「日残リテ昏ルルニ未ダ遠シ」
名優仲代達矢さん主演の珠玉の時代劇
「清左衛門残日録」
(93年NHK金曜時代劇)の冒頭に流れる言葉です。
長らく用人として藩政に携わってきた清左衛門は
52歳にして、家督を譲り隠居します。
その隠居後の出来事を残日録として記す形で進行する
心にしみる物語です。
 

上記二つは こちらの記事を参考に

【コーヒーブレイク】仲代達矢さん文化勲章受章 | 相場残日録(元相場師天の日記) (ameblo.jp)

 

テレビドラマではもう一つ こちら

子連れ狼 (萬屋錦之介版) - Wikipedia

萬屋錦之助さんのあの眼光

凄かった

 

映画でもう一つ

たそがれ清兵衛 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

真田広之さんと宮沢りえさんの 最後のシーン

涙に溢れます

 

時代劇 好きだなあ・・・

 

以上