34年ぶりのドル円160円台 | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

1990年4月以来のドル円160円台

もうほとんどいないでしょうね

この34年前の160円台をリアルタイムで目撃したものは

私はその数少ない目撃者

ディーリングルームで体験した160円台

流石に ドル売り円買い介入を実施したのか?

154円台まで一瞬で急落

値動き的には 介入かな?

と思いますが 日本がお休みの今日

日銀はどうやって介入したのかな???

介入の発注先として通常は邦銀なのですが

いなかったはず

もしかして、今は日銀が直接

電子ブローキングシステムに発注しているのでしょうか?

技術的なことは 最近の外国為替市場の実態を知らないので

流石にわからないですね・・・

いずれにしても 月末には財務省が介入実績を発表するので

その時判明しますね。

 

介入だとして どうなんでしょうね 効果は・・・・

2022年10月の円安阻止の介入は

ちょうど米国金利の低下したので

結果として効果があったように見えましたが

今回は どうでしょうね??

ここで何度も採り上げていますが

自国通貨を防衛する為替介入は

外貨準備の額がそのリミット

限界があります。

過去その外貨準備の限界を超えて

通貨を守ることができなかった国はたくさんあります

怖い話ですよ・・・

2022年4月に書いた記事です

実際に為替介入の実務を担った経験を書いています。

外貨準備の1割を・・・               ~1998年4月10日の円買いドル売り介入~ | 相場残日録(元相場師天の日記) (ameblo.jp)

1998年4月、私の為替ディーラーとしての最後の仕事でした。

 

以上