日銀買いで日経平均4,000円かさ上げ | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

 

こんな記事がありました。

私は 日銀のETF買いは日経平均を4,000円以上

かさ上げしていると思いますが・・・・

気になったのは

この記事へのコメント

分析・考察日銀のETF買いが日経平均をいくら引き上げたか、私もよく聞かれます。実証する方法はありませんが、おそらく「ゼロ」でしょう。なぜなら日銀は株価が下がったときだけ買ったからです。株価を下支えする効果はあったかもしれませんが、株価を吊り上げる効果は基本的に無かったと思います。
もし4,000円引き上げたのなら、日銀の新規購入終了を受けて日経平均は4,000円下がることになりますが、先週後半は逆に上昇しました。もっと言えば、日銀は3年ほど前からETFをほとんど買っていないのに、日経平均が4万円を超えた事実と矛盾します。

引用終わり

はっきり言って ????????

何言ってんの と少し怒りがこみ上げてきました。

相場は究極には需給

 =買いが多いか売りが多いかで決まります

日銀は一方的にかつ暴力的に 日本の株式市場に

37兆円もの買い切り玉をぶち込んだ

それが、日経平均のかさ上げ要因にならなかったはずがない

私はそう思います。

 

ふとこのコメントの書き手を見ると

私が次の記事で あきれた某専門家の方でした

 

少し抜粋

「短期で見ると元本割れの可能性があるが、
長期投資例えば20年投資を続ければ
元本割れの可能性はない」
と言い切っていました。

抜粋終わり

 

なんだかなあ 

専門家とは何なんだろう・・・・

と 思ってしまいました。

 

ご参考 昨年12月の記事

 

 

 

以上