WEBセミナー | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

信託に関するセミナー講師を

前の前の会社から今のところまで
これまでずいぶんやってきました
一般のお客さん向け
老人ホームを訪問して
税理士事務所が集めたお客さん向け
税理士の地区協会とかで
今日 久しぶりに講師をやりましたが
コロナ禍の時節柄と時代の流れで
対面でのセミナーではなくWEBセミナー
企画とか準備とかは デジタル戦略を担う
専門部署のお仕事 わたしはしゃべるだけ
しかし 勝手がわからず、、、
というのも 対面のセミナーでは
お客さんの反応がよくわかるので
眠そうにしていたら 
一発刺激的な話をぶっこむか とか
こちらから敢えて質問を投げかけ
双方向の対話形式にするとか
いろんなテクニックがありますが
WEBセミナーは 聴衆の反応がわからない
これはやりにくかったですね〜
そしてしゃべっていると
隣からメモが 
お客さんがチャットで質問してきたのが
どんどんきます それに答えつつしゃべる
なんとなくラジオの生放送みたいで
なかなか新鮮でした♪
 
時代の流れですね
テーマは金融機関でできる認知症への備え
定員200人はすぐに埋まって
キャンセル待ちだったそうです
 
高齢化社会で
みなさんの関心あるテーマなんだと実感です
 
以上