【コラム】続・暴落パターン比較 | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

3月13日に次の記事を書きました

【コラム】暴落パターン比較

https://ameblo.jp/soubashi63/entry-12581889307.html

 

そこから少し抜粋

「日経平均の80年代バブル崩壊

1989年12月高値 38,957円から
1994年4月に 27,251円 ▲30%
ブラックマンデーのS&P500は
1987年8月の高値から1987年10月に▲36%」
抜粋終わり
 
現時点でのS&P500の安値は、3月18日の@2280.52

2月19日の史上最高値@3393.52 から

わずか1か月で下落率▲32.8%

ブラックマンデーに匹敵する暴落

コロナショックとして歴史に刻まれましたね。

 

こう書くと、この安値で確定のような書き方ですが・・・

現在、S&P500の先物は@2495ポイントと暴騰

安値から10%近く戻していますね

先進諸国の相次ぐ金融・財政政策の発動が

とりあえず 効いている??

まあ、平気で1日に10%動く乱高下相場なので

今夜の米国株がどうなるかはわかりませんが・・・

元相場師の錆びついた直観では

流石にしばらくは、3月18日の安値が当面の底

乱高下相場が収束しつつ下値を切り上げていく?

そう感じますが・・

私が、今 現役の相場師であれば

おそらく、勝負をかけた株のショートポジションを

ほとんど買い戻して

但し、自分が知らない間に更なる大暴落があったら

絶対後悔するから

(これも十分考えられますからね)

ほんの少しだけはショートポジションをキープして

そのポジションは、ほっといて

しばらくは 「高みの見物」を決め込んでいるでしょうね

 

今は、

ブラックマンデーパターンか

80年代日本のバブル崩壊パターンか

 

それを見極める時間だと思います。

 

私は、後者だと思いますが・・・

 

しかし 凄い 相場ですね

値段があるものが これだけ一斉に投げ売られる

市場全体が「ドルの現金」を求める相場

初めてですね・・・・

ご参考

REIT暴落

https://ameblo.jp/soubashi63/entry-12583333117.html

 

それにも増して

実体経済の惨状・・・・・

絶句します

こんなに短期間で簡単に実体経済が止まるんですね

 

もはや 恐慌

大恐慌は こんな相場だったのかなあ・・・・・

 

ご参考

【コラム】もはや恐慌?

https://ameblo.jp/soubashi63/entry-12581595604.html

 

最後に

普通に考えれば、今日は金曜日の週末

投機筋の売り方が買い戻して終わる相場

逆に言えば、今夜のニューヨークが

また、暴落で終わろうものなら

 

一気に「日本の80年代バブル崩壊」パターンとの

答えが出てしまうことでしょう。

 

そうなりそうな 予感も するなあ・・・・

今夜


3/21朝追記

結構落ちましたね ニューヨーク株式市場

でも 安値更新まではいかず

かろうじて踏みとどまっていますが

週末の引けとしては

場味悪いですね、、、、


 

以上