雑な日経のマーケット解説 | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

「安値圏 円高警戒 海外ファンドの売り」
今日の14時の日経新聞デジタル版の
株式市況解説です。

相変わらず 雑な市況解説
おそらく どこかの市場関係者に聞いて
それをそのまま記事にしただけ

あえて 突っ込んでみると
円高警戒?
たしかに昨日より30銭程度円高?
でも気にするほどでは??
記事では 今月のFOMCで
金融緩和方向への転換が予想され
だからドル安円高と言いたいみたい
ん??
利下げ予想は今月ではなく来月では?
利下げで株が上がりリスクオンになれば
円安の可能性も?
海外ファンドの売り??
記者が聞いた人の推測でしょう?
海外ファンドの売りを実際に受注した人が
そんなこと記者に喋るわけないので
単なる推測のはず

要するにこの記事は
日経の記者が聞いた市場関係者の
単なる推測を 
日経の記者が解説記事に仕立てただけ

日経新聞こんな雑な記事が多いですねー

今日は 香港株大きく上昇
昨夜の米国株も一応プラス
米株先物もプラス
 ネガティブニュース無し
それにもかかわらず
日経平均は三桁の下落

正直 市場関係者も 戸惑ったでしょう
だから 投機筋の仕掛けという推測が出た
まあ そんなところでしょうか?

世間の人は 経済の専門紙の解説と
ありがたく読むでしょうが
その程度ですよ 日経の記事の多くは

と 今日は 突っ込んでみました。

売られるはずがない日の
日経平均の三桁のマイナス
ちょっと不気味かな?

明らかに 日本の景気は 下り坂

以上