105円 破れず ! | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

ザイ FX 

http://zai.diamond.jp/articles/-/284182

 

というサイトがあります。

 

そこから

レギュラーのコメンテーターの方の相場観を

抜粋

 

米ドル/円は100円も視野!

 トランプ大統領の暴走は止められない

3月8日 今井雅人氏

 

輸入関税反対のコーン氏辞任

 米ドル/円の上値は重い…

3月9日西原宏一氏

 

上値でのドル円買いポジションは

即損切りを!

3月8日

松田哲氏

 

この三人のコメンテーターの方々

実は 私と同じ時代 1990年代

敏腕為替ディーラーとしてならされていた方々です。

昔、プロのディーラーとして相場を張られていただけ

傾聴できるコメントなので、

よく拝見しています。

 

直近のタイミングは

きれいに三人の方の相場観が100円トライ

と揃っていました。

 

こんなに この三人の相場観がきれいに揃うのは

珍しいな

と思いました。

 

皆さん 「投機筋=為替ディーラー」出身なので

IMMの投機筋のポジションに表れる投機的なポジションの主体より

もう少し短いタームを見ておられると思います。

 

その三人の相場観がぴったし一緒だったので

先週の時点で

これは インターバンクのプロの為替ディーラーは

105円割れの大ストップロスオーダーをヒットさせ

100円トライにやる気満々なのでは?

もしかしたら、彼らのポジションはIMMと逆で

結構 ドル円ショート積み上がっている??

と 直観的に思いました。

 

トランプ腰砕けで貿易戦争回避

米朝首脳会談 非核化への道筋

=地政学リスク後退

と ドル円上昇への大きなニュースにも

頑張ってドル円ベアを維持していた彼らですが

ついに、時間切れ

いったんショートカバーの時間帯のようです。

107円台に入ってきましたね・・・

 

まだまだ 105円ブレイクは一筋縄ではいきませんね・・・

 

但し、長期的なシグナルは

月足MACD 売りシグナル

24か月移動平均=109.56 

60か月移動平均=110.08

の下でステイ

 

まだまだ 売り ですけどね・・・

 

 

そういえば

さっきのNHKニュースで

森友疑惑追及に詰め寄っていたのが

希望の党の衆議院議員の 今井さんでした

昔為替ディーラー 今 国会議員ですからね!

 

 

以上