カラーメンタリスト®サトちゃんです。

 

 


昨日まで暑かったのに今日はヒンヤリ~な仙台です。

 

子どもが持ち帰ったプリントには、

 

 

『5月病』の文字が。

 

疲れが出るころですかね~

 

 

 

できてることを見つけながら!

 

肩の力を抜くことも大事ですね。

 

 

 

 

image

 

 

 

さて!

 

子どもの気持ちが色で分かる!

 

キュービック・マム講座を修了された、

 

Nさんと話題になったこと。

 

 

 

空気読めてない?うちの子、嫌がられてるんじゃないかな~って時。

 

 

 

どうするー?って話です。

 


 

 

 

 

 

お子さんが、この春に入園!

 

新しい環境へと変化したタイミングで受講されました。

 

 

 

 

お子さん、色を並べたがって、

 

 

「ごっつんこしよ~」

 

 

って言うんだとか♡可愛すぎる。。。

 

 

 

 

 
 
 
こんなキットを使うのですが、
 
色がついたキューブをバラバラ~ッと出して、
 
赤はどれだろ~?こっつんこしよ~って言うと、
 
 

同じ色を手に取り、ママとキューブをこっつんこ。小さなお子さんは喜ぶんですよね。
 
 
 
 
わが家は大きくなってから知ったため、
 
この可愛いやり取りを味わえてないので~
 
 
 
癒されておりました♡
 
 

 

 

 

 

そんな可愛い可愛いNさんのお子さん。

 

 

 

仲良くなりたーいって子には、

 

めちゃ積極的に行くから、

 

嫌がられることもあるとか。

 

 

 

こんな時。

 

どう言ったらいいんだろ~!


という話に。

 

 

 

 

image

 

 

分かっておくといいのが!

 

 

お子さんに伝わりやすい言い方

 

 

 

 

 

 

 

Nさんのお子さんは、性格的には

 

 

オレンジタイプ!

 

 

 

 

人とかかわること、おしゃべり大好き!

 

とってもポジティブなので、

 

迷惑がられてるかな~などはあまり考えません。

 

 

よかれと思って、楽しくおしゃべりしたり、

 

アプローチをしています。

 

 

 

 

 

でも。

 

それが嫌だな~って感じる人もいるし、

 

今はやめて~って時も、あるんだよ。

 

 

 

を伝えたい。親はヒヤヒヤしますよね。

 

例えば、こんな風に言いたくなったり。

 

 

image

 

 

 

 

嫌がってるでしょ!

 

しつこくしないの!

 

 

 

 

これ、オレンジタイプの子には響きません。

 

 

 

 

なぜならポジティブだから!

 

自分のしたことの、何が悪いのか?

 

悪気があってしてることではないから余計に、

 

なんでそんなこと言うの~?という気持ちになります。

 

 

 

 

もしくは悪気がないからこそ、

 

しゅーんと落ち込み心閉ざすパターンもあります。

 

 

 

 

どちらにしても。

 

ネガティブな言い方だと受け取りづらいんです。

 

 

 

 

じゃあ、どう言ったら伝わりやすいか?というと、、、

 

 

image

 

 

 

 

仲良くしたかったね~

 

今は、そっとしておいてあげた方が、

 

後から仲良くなれるかもよ♪

 

 

 

 

と、ポジティブな言い回しの方が響く。

 

 

 

 

 

 

 

どうしてその行動をしたのかな?

 

の気持ちの部分を拾って声をかけると、

 

 

伝わります。

 

 

 

 

 

これが色それぞれの特徴を掴んでおくと!出てきやすくなるんです。

 

 

 

image

 

 

 

楽しいこと大好きな娘もよく、

 

そっとしといて欲しい子に限って仲良くなりたくて、

 

絡みすぎて嫌がられてた時期あったな~と思い出しました。

 

 

 

 

 

この時はすでに色彩心理を知ってたので、

 

娘のタイプを見極めて、

 

我ながら上手に伝えることができましたよ♪

 

 

 

 

 

嫌がってるでしょ!

 

しつこくしないの!

 

 

 

 

ともし、言ってたら。

 

めちゃ傷つくタイプの娘なので。

 

本当に知ってて良かった。

 

 

 

 

 

 

子どもが嫌われるのが見てられない!と心配で言うことなのに、親が無自覚に傷つけてたら世話ないですもんね~

 

 

 

 

image

 

 

 

 

とは言っても!

 

知っててもうっかり感情のまま言ってしまうこともある私だけど^^;

 

 

知ってるから後で、伝え直せる。

 

傷つけっぱなし!は避けられます。

 

 

 

 

 

 

というわけで、このキュービック・マム。

 

親子の信頼関係も育っていきますのでね~

 

 

 

全子育て世帯にお届けしたい!!!

 

 

と鼻息荒く思うくらいに素晴らしいツールです。

 

 

 

 

image

 

 

 

なにがいいって!簡単なところ!!!

 

色を並べるだけなので♪

 

 

 

 

Nさんのお子さんも!

 

ごっつんこしよ~って言うくらい♡

 

使い方簡単!

 



そしてここ数日で並べてた色を見てみると、、、



見た感じは、すごく明るく社交的!

 

オレンジタイプだけど、


 

内面はめちゃ真面目だ~と、分かる。

 

ちゃんとしよう!って気持ちが伝わってくるんです。

 

 

 

見た感じからは拾いきれなくても、

 

お子さんが並べた色がちゃんと教えてくれます。

 

 

 

Nさんも、

 

うちの子は、頑張り屋さんなんだな~

 

って受け取っていました。




私もほっこり。。。

 

 

 

 

image

 

これは我が子たちの色模様!

ズボラな私なのですが時々、記録してみると、

後から見た時に育児日記みたいで楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

子ども本人が表現しきれない内面。

 

心の内をママが見て、分かってくれたら。

 

自己肯定感がぐんぐん上がっていくのです。

 

 

 

 

性格と、

 

その内面がいつも一緒の色か?

 

と言うと、そうではないので!

 

 

 

大人でも、

 

ワケもなくモヤモヤしたり、

 

それこそ五月病みたいに、

 

ハッキリしない不調が続くこと、

 

ありますよね?

 

 

 

 

 

目に見えない気持ちが、

 

日々変わりゆく心模様が、

 

色に投影されるから、

 

並べるだけで心落ち着く。

 

 

 

こんな気持ちなんだ、を知るだけで、

 

ストレスからの回復が早まります。

 

 

 

 

 

そして、、、

 

 

 

子どもの気持ちを分かってあげられた!

 

この喜びはなにより親の心の余裕につながります。

 

そしてママの笑顔が増える!!!

 

 

 

 

 

GWが終わったら、夏休みに向かいますね~

 

7月にもキュービック・マム講座を開催します!

 

ご興味ある方は、ぜひ♪

 

↓↓↓

 

詳細はこちら。

 

 

 

 

お申し込みはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

かけがえのない子育て期間。

 

親子のコミュニケーションがもっと楽しくなる♪

 

 

子育て終えた未来の自分へのプレゼントになる講座、

 

お届けさせてもらえると嬉しいです!

 

 

 

 

 

色で分かる個性とは?

【最新】ご予約状況&色彩心理メニュー一覧

お客様の声&レポ

◇プライベート感高めなわたくしごと。メルマガ無料購読はこちらから
日常がテーマパークに!団地妻のナナメな視点


◇お問い合わせ、ご相談は、団地妻サトちゃんのLINEからどうぞ(^^♪
友だち追加

※LINEご登録後は、ステップ配信で最初の10日間ほど動画やメッセージが配信されます。
ご了承くださいm(__)m