団地妻サトちゃんです。

 

 

 

 

 

 

この記事では、

 

 

色彩心理からひもとく、10色の個性とは?

 

 

について書いていきますね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わたし、こんな感じなんだけど何色タイプですか?」

 

「あの人の〇〇で困ってます~」

 

 

と、聞かせていただき、

 

 

 

「その感じだと、この色タイプかも?こんなこともありませんか?」

 

 

「その感じだと、その人、こんなことで怒ったりしませんか?」

 

 

 

 

と、お話すると、、、

 

 

 

「なんでそこまで分かるんですか!!」

 

 

 

 

 

 

 

と、よくなります。

 

言葉にならないことを言い当てられているようなスッキリ感、サプライズ感、そしてなぜか、ネガティブなことにも笑いが起こる。

 

 

 

 

 

 

 

行動特徴を色に置き換えて、

その色の持つエネルギーを軸にひもとくと、

これが、、、

 

 

 

面白いほど当たってる!

と、なりやすいのです。

 

 

 

 

 

これは占いともまた違くてですね。

 

『実証データに基づいた色彩心理学』が元になっているものです。

 

 

 

 

自分が薄々捉えているものを明確にしてくれるので、

 

 

当たってるー!というよりも。

 

自分で無意識に出してるものが見えたーっ!

てだけなのですよね。

 

 

 

 

 

ということで、

 

簡単にですが、色別の特徴やポイントを書いてみます。

 

 

 

 

 

あなたは、どの色が思い当たりますか?

 

やってみてくださいねー!

 

 

 

 

 

 

 

 上 :特徴

『  』:大事にしたいこと

 下 :困り面となり得る特徴

 

で書いています(^^♪

 

 

 

 

 

赤:即断即決、パワフル、やる気満々

『早く前に進みたい!』

 

 

せっかち、強引、暴走、独りよがり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジ:親切、親しみやすい、自己アピールが上手

『ありがとうがご褒美♡』

 

 

お人好し過ぎてキャパオーバー、おせっかい、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄:好奇心旺盛、無邪気、楽天家、フットワーク軽い

『楽しいことだけしてたい!』

 

 

飽きっぽい、早とちり、その場しのぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑:温和、周りをよく見て配慮する、ソツがない

『安心安全第一な平和主義』

 

 

世間体が気になりすぎる、事なかれ主義、他人優先

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青:誠実、理論的、合理的、感情に流されず冷静

『計画通り進めたい!』

 

 

臨機応変が苦手、自他ともに厳しすぎる、感情を抑えすぎてしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫:感受性豊か、哲学的、独特な感性を持つ

『自分の価値観が誇り』

 

 

思い込みが激しい、自分の価値観に執着、人に理解されないジレンマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク:甘え上手、和みキャラ、やさしい雰囲気

『頑張るを手放し充電したい!』

 

 

誰かに頼りすぎる、見返りを期待し過ぎる、現実逃避

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水色:大らか、ゆったりとした柔らかい雰囲気

『ルールから解放され、ゆるみたい!』

 

 

聞いているようで聞いてない(笑)、ルーズ過ぎると自分が嫌になることも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白:クール、嘘がなく完璧主義、プロセスより結果重視

『本物志向』

 

 

優れた人にすがってしまう、必要ないと思うと切り捨てすぎてしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒:意思が強い、不言実行、無表情、無口

『人との距離感が大事』

 

 

反抗的、好き嫌いが激しい、無言の威圧感、自己否定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょう?

 

 

あなたは何色でしたか?

 

 

 

 

あの人は、これだな~など、周りの人が思い浮かびませんでしたか?

 

 

 

 

もちろん、持っている色が、1色だけとは限りません。

 

 

 

 

 

 

 

ひとつ、これだけは言っておきたい!

 

ことがありまして、

 

 

 

 

これは人を色で決めつけるものではない

 

 

と、いうことです。

 

 

 

 

 

 

みんな必ず!

 

色んな面(色)を持っています。

 

そして場面や相手によって、

 

出す色が変わることもあります。

 

 

 

 

 

 

私の色はどんな組み合わせ?

 

どの色が多い?少ない?

 

持っていない色は?

 

どの場面で何色が出る?

 

 

 

 

 

 

 

など、10色の色をきっかけに、

 

日頃言葉にならないことが、どんどんハッキリしてきて、

 

モヤモヤがひも解かれていく面白さがあるのが、

 

 

カラーメンタリング®なんです。

 

 

 

 

 

 

どんどん自分を知り、

 

自分の取説ができて使い方が上手になると、

 

人とかかわることも楽になっていくんですよ。

 

 

 

 

 

分からない怖さが減っていくから

 

 

なんですね。

 

 

 

 

 

 

「自分の気持ちがわからない」


「何をするにも人の目が気になってしまう」


「親子、夫婦、職場の人間関係にモヤモヤしている」



そんな、正体のよく分からないちょっとしたストレス。

 

 



カラーメンタリング®を通して色から見つめてみると、

 

分からずにいたものが、どんどん分かってきます。

 

 

 


すると警戒心は安心感へと姿を変えて、


あなたから優しい世界が広がっていきます。

 

 

 

 

 



思い込み、様々なブロックなどなどは、

 

それぞれの気質により、パターン化されているもの。



カラーメンタリング®で客観視、いつもよりちょっと視野を広げて、


あなたや誰かのこと、お悩みや抱えている問題を眺めてみませんか??



見えてなかったものが、見えてきますよ(^^♪
 

 

 

 

 

カラーメンタリング®講座については、こちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

色で分かる個性とは?

【最新】ご予約状況&色彩心理メニュー一覧

お客様の声&レポ

◇プライベート感高めなわたくしごと。メルマガ無料購読はこちらから
日常がテーマパークに!団地妻のナナメな視点


◇お問い合わせ、ご相談は、団地妻サトちゃんのLINEからどうぞ(^^♪
友だち追加

※LINEご登録後は、ステップ配信で最初の10日間ほど動画やメッセージが配信されます。
ご了承くださいm(__)m