知らない番号から… | 50歳からの人生を考える(笑)

50歳からの人生を考える(笑)

50歳からの人生をいかに楽しく充実したものにできるか。
そして後悔なく笑顔で死んでいけるかを考えて、実践するためのブログです。

朝から雨です。

 

 

一昨日の夜は何故か寝られなくて、

昨日は完全に寝不足だったので、

のんびり昼寝して過ごそうと思っていました。

ところが、

あまりにもいい天気すぎて寝ていられず、

次男の布団を干して、

カバーや敷パットを洗ったら、

部屋の汚さが気になってしまって、

耐えられず、

大掃除することになってしまいました。

もうクタクタです…(-_-;)

 

 

 

 

 

 

突然ですが、

最近のスマホって賢いですよね。

怪しい着信があると、

着信画面の色が変わって、

『危険な電話番号です…』

みたいな表示まで出してくれます。

ありがたい。

これまでにも何度か怪しい着信がありましたが、

おかげさまで出ずに済んでいます。

 

 

 

 

父の面会から帰った水曜日の17時過ぎ。

私のスマホに、

見知らぬ番号からの着信がありました。

 

 

 

今までは、

登録していない着信は出ないことにしていましたが、

父のことがあって、

病院や老人ホーム、

介護保険の関係の市役所や地域包括センターなど、

私のスマホに連絡が来るので、

未登録の着信も出るようになってきました。

 

 

でもその場合は大抵、

企業として登録している代表の番号からなので、

ちゃんとドコモさんが気を利かして、

『これは○○病院です…』

のように教えてくれるんですよね。

素晴らしいです!

 

 

 

その時の電話は、

怪しくはないけど未登録の、

しかも携帯からの着信でした。

そんなことは初めてです。

もしかして間違い電話かも?

出ようかどうしようか…

迷っているうちに切れてしまいました。

 

 

金曜日の10時ころ、

また同じ番号から着信がありました。

さすがに間違っているのなら教えてあげなきゃと、

思い切って出てみると、

例のオムツの契約の会社の方でした。

2月に連絡をくれた時は会社の電話だったのに…?

しかもその時とは違う方からでした。

40代くらいの男性の方で、

ちょっとこちらが困るくらいに慌てていました。

 

 

「あの…、

 ○○ホームの契約の件で…、

 こちらで手違いがありまして…、

 えーっと… 」

とにかくしどろもどろで、

何を言いたいのかわかりません。

いや、

言いたい事はわかっているのですが(笑)

 

 

恐らく、

水曜日に施設の相談員さんに、

まだ返金がないと伝えたことで、

慌てて連絡してきたのでしょうね。

施設の相談員さんはかなり怒っていましたから、

すぐに会社に連絡したのでしょう。

厳しく叱責したのでしょうね。

それで事務員さんではなく、

きちんとした立場の方が連絡してきたということでしょうか。

何しろ最初の申告から7ヶ月、

返金しますと言ってから3ヶ月も過ぎていますから。

 

 

何とか落ち着いてもらって(笑)、

今月中には返金してもらえる事になりました。

まだ実際に入金を確認しないと、

本当に解決したとは言えませんが…。

とりあえずこちらは一段落ということでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

そして同じ日の14時半頃、

またまた知らない電話から着信がありました。

今度はちゃんとどこからの電話かわかりました。

『○○歯科医院』

と画面にちゃんと出ています。

ドコモさんありがとう!

もちろん知らない歯科医院ですが出てみます。

すると父の施設に往診に行っている歯科医院でした。

 

 

「○○に往診に伺っている、

 Y歯科のYと申します。

 お父さんの入れ歯の件ですが…」

 

 

そう言えば、

先日に施設の事務員さんが、

お粥にしているって言っていました。

どうやら入れ歯の不具合だったようです。

父は10年くらい前から入れ歯をしています。

歯科医さんが言うには、

長年入れ歯をしていると顎の骨が薄くなるらしく(?)

入れ歯が合わなくなってしまうそうです。

 

 

「とりあえず今の入れ歯を調整してみて、

 それでもダメなら、

 新しく作り直したいと思いますがいいですか?」

 

 

私にはよくわからないので、

父の希望と、

歯科医さんの判断でお願いします…

と伝えました。

きちんと確認して下さってありがたいです。

と同時に、

父だけに判断させられないということか?

ちょっと複雑です。

 

 

 

 

 

 

電話を終わって、

改めて考えて、

ちょっと怖くなりました。

 

 

これまで自分のスマホの電話番号なんて、

本当に限られた人にしか伝えていなくて、

登録外の電話なんて放っておいたら良かったのです。

 

 

何かの契約などで電話番号を書くときは、

絶対に自宅の固定電話を書いていました。

固定電話はナンバーディスプレーと、

非通知電話を拒否することで防犯対策しているし、

常に留守番電話にしているので、

必要な着信以外は出ないようにしていたのです。

 

 

 

 

もう私のスマホの番号は、

あちこちに流出して、

いろんなところから着信がくる危険性があるのだ…。

ドコモさんが、

危険な着信は教えてくれるとは言っても、

うっかり出てしまうことがないように、

これまで以上に気をつけなくちゃ💦

何だか世知辛い世の中です。