生活向上のカギはスーパーの買い物 | 転倒から始まった親の介護日記

転倒から始まった親の介護日記

父の転倒から介護が始まりました。
その数年後、母も転倒し大腿骨を骨折。
そして次々と起こる家族の病気と死。
ジェットコースター人生を歩んでます。

 

 

~HIKARIと母の介護日記~

 

父の死去により母と二人暮らしになった私

 

主人とは再婚同士

別居婚スタイルで互いに実親と同居中

 

介護はいつか自分も通る道

無知だった世界を与えてくれた両親に感謝キラキラ

 

 

 

今日は昨日と打って変わってサブイ(;´Д`)

今朝、ストーブINしてしまいました笑

テレビでは熱中症対策のニュースをやっているのに。

お母さん 「日本は広い~!」

 

 

くもり

 

 

 

最近は週2~3回ほど母と近所のスーパーへ買い物に行っています。

昨年までは、1カ月に1回も一緒に行ったかな?位でしたが、今年に入ってからは行く回数が爆上がりですアップ

 

でも肺ガンをやった事が大きかったんでしょうね。

チビチビ(笑)歩きでも、行き帰り一回は立ち止まり休憩。

5分位で着くスーパーですが、買い物して行き帰りで40~50分はかかってしまいます。

でもいい運動&リハビリになっているので、一石三鳥位の価値はあるかもほっこり

なので、散歩は買い物を一緒に行かない日にしています。

 

ジブンの目で食材を見て、値段を見て、アレが安いコレが高くなってる!など、そんな事を考えながら買い物することが歩く事や頭を使う事に役立つと思う事なんて、こんな風にならなければ思いもしなかった事です。

普段の何気ない生活がいかに大切なのか、改めて考えさせられます。

 

 

チューリップ黄

 

 

 

今回のリホームも、やっている間は1階には居られないので、当初はデイサービスに行かせる予定でいました。

でもデイは辞めたので、1階で過ごさせるのに階段の昇降が大丈夫かなと心配しましたが、手すりを付けてるのもあって一人でも昇降出来るようにハッ

とは言っても、手出しはしませんが見守りは必ずしています目

 

先日来た叔父夫婦にも、歩きが凄く良くなったと言われた様です。

毎日一緒に居るワタシでもそう思うですから、本当に歩きが向上したんだと思います。

おばあちゃん 「まだお父さんの所に行けないわぁ~笑」

おじいちゃん 「まだ来なくていいぞぉ~パー

お母さん 「好きにして~バイバイ

 

 

時計

 

 

 

母の一番元気な姿は、今からこの世を去る時までの間で今が最後の一番いい時なのかなと思っています。

父や姉は母が一番大変だった時にお別れすることになってしまい、そして二人とも急に逝っちゃったから、別れた気がしていない感じでいる母。

 

でもきっと父と姉は、母の元気な姿を見て安心してくれているはず(と思ってます)

責任もって送り出すから、その日までお母さんの元気な姿、見ていてね。

おじいちゃん&(姉) 「よっしゃぁ~グーオバケオバケ