好きな事で自分との約束を果たす | 転倒から始まった親の介護日記

転倒から始まった親の介護日記

父の転倒から介護が始まりました。
その数年後、母も転倒し大腿骨を骨折。
そして次々と起こる家族の病気と死。
ジェットコースター人生を歩んでます。

 

 

~HIKARIと母の介護日記~

 

父と姉がこの世を去りました

父 肺 炎(2019年10月) 

姉 乳がん(2020年4月)

現在は母と二人暮らし

再婚の旦那氏とは別居婚

 

毎週月曜日は介護以外のブログ

「HIKARIライフ」を綴ります

 

ご訪問、お待ちしていますクローバー

 

 

 

毎週月曜日のブログは

「HIKARIライフ」の日キラキラ

 

初めての方はこちらをどうぞ(第1回目です)

 

 

クローバー

 

 

 

"HIKARIライフ”を発信してから約1カ月。

親の介護や別な人の(笑)介護で手一杯な毎日でしたが、今は休息期間なのかもしれません。

 

好きな事を自由に出来る生活は10年以上無かったけれど、少しずつそんな時間を持てるようになった事が今、とても嬉しいです。

 

私の好きなことは、以前にも書きましたが”字を書くこと”

これは字が上手いとか、褒められるからとか、ではなく。。。

集中すると一瞬でも嫌な事が頭の中から消え、そうしているうちにキレイな色にも出会え、自分の好きな色、書きやすいペンが分かり、誰かにコレいいよ!と教えたいと思う気持ちが楽しいから^^

書く事に付随する知識も広がり、更に好きになる、という嬉ループほっこり

 

幼い頃から書道を習い、本格的に始めてから30年経つ今でも書く事が好き、は続いています。

お母さん 「長~っ!」

 

 

クローバー

 

 

 

好きの先で挑戦したものの一つに独学でやった”資格取得”があります。

新しく何かを始める時の気持ちは、決めた時がマックス状態(;´∀`)

ブログを始める時も、そんな気持ちに似てました。

 

 

やりたくない事や面倒な事

逆に好きな事や、得意な事であっても

そのこと自体をこなすより、気持ちの継続や気力が一番大切な事を実感しました。

 

独学は、気力体力、勉強の配分を自分でコントロール。

いくら好きな事でもやり遂げられるのだろうか?

でも、何か一つでもいい。

 

 

自分に自信をつけたい、それも好きな事で。

 

 

だから。。。

 

 

クローバー

 

 

 

そう決めて、2年近くかけて念願だった資格を取得することが出来ました。

(資格:文部科学省後援 毛筆書写技能検定1級)

 

その時は、まだ会社員。勉強は平日の昼休みと帰宅後に、休日は全て試験勉強に。

合格率が8~10%ほどでしたので独学で1級は無理でしょう、と言われていました・・・なので

”死ぬ気で頑張りました笑”

 

というのも試験は3回目で合格しましたが、当時この3回目の試験で絶対合格しなければならない理由が出来てしまいました。

母が一番初めにガンになった甲状腺ガン、このガン宣告とほぼ同じ時期に試験が重なり。。。

それによって父の介護生活も本格的になることは確実でした。

これらの事を考えると、受かるまで頑張る!という選択肢は無く、この3回目の試験で絶対に受からなければ、に変わりました。

 

十分予定を組んでやり始めたことでしたが、人生も半分折り返す年齢になると、自分の意志だけではどうすることも出来ない事が多々ありますね。

 

 

クローバー

 

 

 

そしてあれから10年後の今。

母の甲状腺ガンと父の介護が始まった中でしたが、資格取得出来たことは私にとってはとても大きなことでした。

 

やめたって良かったかもしれない。

やむを得ない事情が出来たから、途中下車しても良かったかもしれない。

誰も責めたりしなかったかもしれないけれど・・・

 

初心忘るべからず

 

初心って、いつの間にか忘れる事の方が多いかも。だから、この様なことわざがあるのかな。

 

色んなことがありましたが・・・

一番好きなことで自分との約束が貫けて、良かったです。初めて成し遂げたこと、でしたから。

(当時47歳、遅~!)