自分を支える糧になったもの | 転倒から始まった親の介護日記

転倒から始まった親の介護日記

父の転倒から介護が始まりました。
その数年後、母も転倒し大腿骨を骨折。
そして次々と起こる家族の病気と死。
ジェットコースター人生を歩んでます。

 

 

~HIKARIと母の介護日記~

 

父と姉がこの世を去りました

父 肺 炎(2019年10月) 

姉 乳がん(2020年4月)

現在は母と二人暮らし

再婚の旦那氏とは別居婚

 

毎週月曜日は介護以外のブログ

「HIKARIライフ」を綴ります

 

ご訪問、お待ちしていますクローバー

 

 

このブログを訪問してくださった皆さんへクローバー

 

こんにちは!HIKARIです。

 

2019年の7月からこの介護ブログを始めて約5年の月日が経ちました。

すでにその5年前から介護生活は始まっていましたが、この5年間、本当に色んな事が起きた年月でした。

 

 

自分の事は全て後回し

そんな日々の連続でしたが、介護一色で過ごしてきたわけではなく^^

やっと自分の時間が持てるようになった今、週に一度、介護を離れた自分を綴っていこうかなと。

 

 

良かったらお立ち寄りくださいコーヒー

 

 

 

 

 

時計

 

 

 

 

 

まずブログのプロフィールですが、女性であるという事しか触れていませんでしたね^^あせる

 

”どこに住んでいているんだろう?”

”中年って言ってるけど何歳?”

”今は何してる人?今までは何していたの?”

 

家族のことやその周辺(笑)の事はよく話題にするけど、自分の事は殆ど載せずに今日まで来てしまいました(笑)

今更興味もクソも?ないかもですが、色々と少しずつ綴って行けたらと思います。

 

 

居住地ですが「北海道」です。

北の中年女です(笑)

 

ハイ、この中年という言葉で年齢をウッスラぼやかしてきましたが。。。

年齢は「57歳」です。

お母さん 「( ^ω^)ヘヘ」

 

まあ、母の年齢を82歳と公表していた時点でこの位だろうと思われていた事でしょう。

もう立派なアラカン世代になるんでしょうか。

 

親の介護が始まった時は45,6歳の頃です。

それまでの職業は、殆ど事務職でしたが離婚した当初(当時30代半ば)は2カ月ほど夜のアルバイトもしたりと・・・。

アッ!健全なスナックですよ(笑)

 

紆余曲折ありましたが40代に入った頃、やっと会社員(事務職)としての生活を手に入れる事が出来ましたが、離婚してから約5年近くかかりました。

それまでは社会保険等も付いていない、時給700~800円前後の短時間パート勤務の日々。。。

 

 

 

 

時計

 

 

 

 

 

そんな中、やっと手に入れた会社員生活が10年を迎えた時に「親の介護」で離職せざる負えなくなりました。

でも離職できたのは、亡くなってしまった姉が経済的援助をしてくれたお陰です。

 

介護関係で明け暮れた毎日でしたが、そんな中でもずっと継続してきた事があります。

それは、「書道とペン字」です。

 

幼い頃から習い、大人になってからは30歳から本格的に習い始め、今では私のライフワークになっています。

現在は、介護離職する前に毛筆と硬筆の指導者資格を取得していたので、字を教えてほしいと頼まれた方には、指導したりしています。

 

資格を取得した時期は、母が甲状腺ガン、大腸ガン、肺ガンになり本格的な介護が始まった中でしたが、今となればそこで止めず資格を取って良かったと改めて思いました。

 

一つでも好きな事、頑張ろうと思える事があったことが自分自身を支えてくれました。

 

ではまた来週~お母さん

 

注:ブログのプロフール欄はまだ変更等はしていません(;´∀`)

徐々にしていく予定ですパー