GⅠへの挑戦 根岸S&シルクロードS | sotorachiのブログ

sotorachiのブログ

競馬のへっぽこ予想をブログにしてみた
馬券購入の参考になれば・・
なるかなぁ・・・"(-""-)"

先週はAJCCも東海Sもともに、オジサンの◎が2着に終わってしまい、両レースとも馬連ならgetできたものの、3連単は不発って感じだった💣ポン!(´゚д゚`)

もっとも、東海Sの予想はオメガからの馬単だったので・・いつも通りの外れ(◞‸◟)

滅多にやらないことはするモンじゃないよね(*´Д`)は~ぁ💨

AJCCではマイネルウィルトスが逃げを選択するとは思いもしなかったけど、1番人気になったことからか?最内で中に包まれることを嫌ったのか?(・・;)

普段と違う競馬をしても馬が戸惑うだけと思うので、オジサンは早くからマイネルをあきらめてしまったくらいだ(T_T)

勝ったチャックネイトは中々の勝負根性を見せて、ボッケリーニに一度は交わされたのにまた差し返して・・ここではおとなしくしててくれれば良いのにねぇ(*´Д`)

直前に行われた東海Sでは、絶対的な◎だったオメガギネスがかかり気味でスタートしちゃって3角の手前からはペースが上がって前へ出るのみ(;・∀・)ありゃ~!!

オジサン、戸崎絡みの馬券を買うとたいてい外れちまうンだぁ(*_ _)

なんとかならんのかねぇ・・(;一_一)チキショー!

 

☆根岸ステークス 4歳以上OP 1400mダート 東京競馬場GⅢ

 

来月に行われるダートの最高峰レース『フェブラリーS』への優先出走権が与えられるレースだよね(^-^)

ただ、最近のダート界は海外レース参戦がトレンドのようで、『フェブラリーS』と『サウジC』の日程が重なることから、有力馬がより賞金の多いサウジCの方を選ぶみたい(´-ω-`)当然ですな!

今年は、去年の最優秀ダート馬レモンポップ、ドバイWCを勝ったウシュバテソーロと海外を拠点にしているデルマソトガケが登録している(-ω-)/

となれば、他の馬に大タイトル獲得のチャンスが巡ってきているわけで、陣営としても力が入ることでしょう(^-^)

 

◎サンライズフレーム

〇タガノビューティ

▲シャマル

△エンペラーワケア・ヘリオス・アルファム

 

◎サンライズフレーム

東京マイルのデビュー戦で勝利し、次走3着に終わったものの、以降4連勝と波に乗る上がり馬🏇

2戦目の負けからは千四に特化して勝ち続けていて、距離だけでなくワンターンの舞台適性もかなり高いものがある(-ω-)/

〇タガノビューティ

去年は4着に終わったけれど、上位の馬はレモンポップや牝馬ながら男馬に負けない走りを見せていたギルデッドミラー、このレースの次走OP特別であっさり勝利しているバトルクライとレベルの高い相手(=゚ω゚)ノ

7歳とはいえ、芝のレースとは違って脚抜きの技術では経験が必要となるダートレースだし、近走の内容も衰えは見られないことから高い評価を与えられる1頭だ🐴

▲シャマル

かしわ記念4着の後、さきたま杯~プロキオンSとアクシデントが続いているもの間隔がの、千四で3勝している実績は全てダート重賞でのモノ(=゚ω゚)ノ

地方重賞中心のレース歴や去年夏以来のレースであることは考慮するのだが、意外と侮れない馬なのかもしれない"(-""-)"

△エンペラーワケア

ダートで5戦4勝2着1回と底を見せておらず、勢いは感じられるけど・・(-_-;)

昇級初戦で初めての重賞レースということから少し割り引いて抑えまで(。´・ω・)?

△ヘリオス

東京コースのダート千四実績は【4-1-0-3】とメンバーの中でも上位の実績だそうだ(-ω-)/

冬競馬の成績が良くてオープンクラスでの実績を積んだ高齢馬の活躍が見られるレースでもあるそうだから・・ここでも・・(。´・ω・)?

△アルファム

同舞台の霜月Sを勝っていることから舞台適性を買って名前を挙げた"(-""-)"

パライバトルマリンとどちらを選ぶか迷って千四適性を買ったのだが、間隔が開くとパフォーマンスが落ちる傾向もあるのでさぁ・・(~_~;)

 

〇参考買い目

馬連 ⑩➡⑫⑥⑦ 3点

3連単 ⑩➡⑫⑥⑦➡⑫⑥⑦②⑭ 12点

 

☆シルクロードステークス 4歳以上OP 1200m芝 京都競馬場GⅢ

 

1996年創設というからJRAの重賞レースの中では比較的新しいレース(*´ω`*)

最近の芝のレース間隔では1ヶ月半以上開けるのが主流となっているので、3月の最終週に行われる『高松宮記念』へのステップレースとする馬が増えている(=゚ω゚)ノ

ハンデ戦なので、重賞勝ち馬等有力馬は斤量が増えるのを避けて次の「阪急杯」を選ぶ傾向にあるけれども、意外と見落とせないレースなのだゾ(´-ω-`)

 

◎ルガル

〇オタルエバー

▲ジューンオレンジ

△アグリ・バースクライ・メイショウソラフネ

※サトノラムセス

 

◎ルガル

デビュー戦の千八ダート以外、ダートでも芝でも掲示板を外すことなく走り、特に千二では連対率100%!(^^)!

芝では不良馬場で圧勝したり良馬場でも上がり3ハロン32秒台のキレっぷりを披露したりと馬場不問で好走している(*´ω`*)

新人枠の「3歳」を卒業したばかりで57.5kgの斤量は楽ではないかもしれないけど、将来的にも期待の持てる馬であることは間違いない( `ー´)ノ

〇オタルエバー

2歳時から素質を認められていた馬が、ここへきて本格化してきているみたい!(^^)!

重馬場の2走前~良馬場の前走と連勝して勢いがついてきたみたい(^-^)

平坦直線コースで3勝掲示板外なしの成績から期待が持てる1頭だぞ(*´ω`*)

▲ジューンオレンジ

千四の距離で連勝してオープン入り初戦を迎える馬だけど、冬の道悪ばばで勝ち上がったりしてタフなコースを厭わない点から穴馬という感じで名前を挙げておく(-ω-)/

△アグリ

力的には最上位ともいえるけれど、あくまでも目標は次走🐎

勝負気配という点から見て、やや弱い感じがするので抑えまで(´-ω-`)

△バースクライ

条件戦で3連勝して波に乗る上がり馬だね(-ω-)/

僅差でモノにしていることから重賞での通用性に疑問を抱くけど、勢いは無視できないので、あくまでも抑えとしての役目としておく(-ω-)/

△メイショウソラフネ

同舞台2着の前走成績と近走の実績を踏まえて選んだ1頭🏇

この馬が絡めば3連系の馬券配当が跳ね上がることを期待したいンだが・・(~_~;)

※サトノラムセス

この馬は冬競馬に強いのが特徴みたいで、8連対中の6連対が冬の時期らしい(・・;)

それが証拠に前走では5ヶ月の間隔がありながら、リステッドレースで4着に入ってきている(;・∀・)ハッ!

あくまでも最終オッズに因るのだけど、3連系には加えてみても面白いかもしないので提案してみるか・・と( 一一)

 

〇参考買い目

馬連 ④➡⑰⑦⑬ 3点

3連単 ④➡⑰⑦⑬➡⑰⑦⑬⑮⑫⑥ 15点

 

ドバイワールドカップデーへの予備登録馬が発表されたね(*^▽^*)

JRAのHPで見つけたので詳細を確かめようと開いてみてビックリ( ゚Д゚)うひゃっ!!

ナント登録馬名がズラリと並んだ表には、細い幅に小さな文字が2頁も(◎_◎;)うわっ!

暇に任せて数えてみたら、数は138頭🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴

まだ予備登録の段階なんだけど、中にはオープンクラスではあってもOPレースで1勝もしていない馬や2勝クラスの馬までGⅠレースへの登録をしている(・・;)

これじゃ、ドバイ競馬クラブは大変だわ(´゚д゚`)

どのレースに参戦するのかは自由でも、もうちょっと整理してやらにゃ(*´Д`)

これじゃ、ドバイの「日本馬デー」になっちゃうよ(◎_◎;)

 

ところで、注目のドウデュースは「ドバイターフ」に、またダートでもレモンポップが登録しているけど、第一希望がGⅡ「ゴドルフィンマイル」、第二希望に「ドバイワールドカップ」としている"(-""-)"

今年はどんなレースが見れるのかな!(^^)!~~💗💗💗