もう⁉GⅠ準備⁉ AJCC&東海S  | sotorachiのブログ

sotorachiのブログ

競馬のへっぽこ予想をブログにしてみた
馬券購入の参考になれば・・
なるかなぁ・・・"(-""-)"

先週は、まずまず上手くいったよね(^-^)

日経新春杯は予想通りブローザホーンが差し切って、相手に明け4歳の菊花賞組が入ってくれた!(^^)!

久々に重賞万馬券が獲れたンで、オジサンTVの前で思わず万歳(/・ω・)/

で、喜んだのも束の間で・・次の京成杯は・・(~_~;)

オジサンの◎良血馬のバードウォッチャーは早くに息切れしたみたいで、ゴール前に姿なし(・・;)ありゃ⁉

それだけじゃない、印付けた馬ではアーバンシックが勝ち負けに加わったものの、他はハヤテフクノスケの4着が精一杯という大惨敗を喫した(T_T)

オジサンらしいといえばそうだけど、たまには楽に儲けさせてくれよ(◞‸◟)

レース後の「余裕の一服」って、美味いンだけどなぁ・・(^。^)y-.。o○

 

☆アメリカジョッキークラブカップ 4歳以上OP 2200m芝 中山競馬場GⅡ

 

親善と友好を目的としてニューヨークのジョッキークラブから優勝杯の贈呈を受けて創設されたレースで、第1回は1月5日に行われたそうだ(@_@)へ~ぇ!!

1月5日といえば、今では金杯の固定の開催日なんだけどねぇ(;・∀・)オ・ド・ロ・キ‼

でも、その後1月の中旬に行われていた金杯と開催日の入れ替えがされて、今の時期になったみたい(・・;)

ま、年始なら「金杯」の方が「おめでたい」感じがするモンね(*´ω`*)

 

◎ボッケリーニ

〇チャックネイト

▲カラテ

△マイネルウィルトス・ラーグルフ・クロミナンス

 

◎ボッケリーニ

オジサンとしては、ここはこの馬に「決め打ち」( `ー´)ノ

なんか京都大賞典後は、GⅠを飛ばしてここを目標にしていたそうで、一昨年から本格化が始まって以降重賞レースでも馬券内率100%で渋った馬場も歓迎の口🐴

この馬以外に軸馬は考えられない(-ω-)/

〇チャックネイト

去年は全て左回りでレースをしているということだから、左回りの方が適性があるか、広いコースを選択したのかもしれない"(-""-)"

右回りコースでは【1-1-3-1】だそうだから、全くダメではないハズ(*´ω`*)

同一馬主のワン・ツーは十分に考えられるゾ(=゚ω゚)ノ

▲カラテ

重賞勝ちの2勝はいずれも休み明けで、1~2月は特によく走る🐎

渋った馬場も厭わないようだし、8歳になる年齢がどうだか?だけど、一発あってもおかしくない(´-ω-`)

△マイネルウィルトス

中距離よりも長距離の方が適性が高い感じだけど、当レースの2200mは中距離適性の方が求められる距離だ(=゚ω゚)ノ

でもノーマークにできる馬ではないので、抑えの一番手としておく(#^^#)

△ラーグルフ

3歳時こそ中山の重賞で大負けしているものの、昨年は中山で重賞2連対しており、中山のコースと結構相性が良さそう(。´・ω・)?

道悪の適性に難がありそうでも抑えておかないと・・かな?(・・;)

△クロミナンス

7歳にしてOPクラスに昇格しての初重賞レースで、直線の長いコースの方が好走している馬だから、当初はルメール人気もあって名前を挙げることを迷ってんだけど、鞍上がなんとかかんとか持ってきちゃったりするからねぇ・・(~_~;)

 

〇参考買い目

馬連 ⑫➡⑪⑨① 3点

3連単 ⑫➡⑪⑨①➡⑪⑨①⑩② 12点

 

☆東海ステークス 4歳以上OP 1800mダート 京都競馬場GⅡ

 

こちらは来月行われるダートレースの最高峰『フェブラリーS』へのステップとなるレースだ🏇

「東海」と名がつくくらいだから、例年中京競馬場でこの時期に行われているけど、今年は愛知杯同様、「開催日割の都合」でこの時期の中京開催はないので、代わりに京都で行われる(=゚ω゚)ノ

勝ち馬には本番への優先出走権が与えられるのだが・・(~_~;)

 

◎オメガギネス

〇ペプチドナイル

▲レッドファーロ

△ウイリアムバローズ・ヴィクティファルス・ブライアンセンス

 

◎オメガギネス

ここはこの馬一択で問題ないでしょう(=゚ω゚)ノ

デビューから4戦しかしていないけど、力は間違いなくGⅠ級上差し

道悪馬場も問題にしていないので死角はないハズ( `ー´)ノ

〇ペプチドナイル

ここしばらくオジサンが注目している馬で、逃げ一辺倒のレースから前走では控える競馬にも対応できたし、持ち時計に乏しい点はあるけど配当妙味を考えたら必須の相手候補だ(*´ω`*)

▲レッドファーロ

道悪ダートの経験がないのが気がかりだけど、冬競馬が得意みたいだし、鞍上が得意のイン突きを狙ってくれば抜け出す可能性は高い!(^^)!

△ウイリアムバローズ

本来ならこの馬が相手候補のNO.1だろうけど、外枠に入ったことから最も合っていると思われる逃げ戦法が活きるかどうか?

チョット不安な点もあるので、評価は変えないけど印の位置だけ下げてみた(#^^#)

△ヴィクティファルス

前走初ダートでOPクラスの馬を相手に勝ち切った点を高く評価したい(-ω-)/

寒い時期も好走してるみたいだし、ここでも相手候補の一角に挙げておきたい"(-""-)"

△ブライアンセンス

連勝中でデビューから馬券外がない安定度を買って名前を挙げておくけど、脚抜きの良い馬場の経験がないところは心配なんだよな(~_~;)?

 

〇参考買い目

馬単 ⑩➡⑥⑨⑭③ 4点

3連単 ⑩➡⑥⑨⑭➡⑥⑨⑭③⑬ 12点

 

昨日はレースの番組表を見ていて、オドロイタんだけど・・(◎_◎;)!

京都の最終レースが、なんと「3歳未勝利」ってなってるんだモン(@_@)

こんなこと初めてのことなんじゃ?なんて思ったけど・・・(。´・ω・)?

なんでも最終レースに未勝利戦が組まれたのは23年ぶりのことだそうだ(;・∀・)

JRAさん、番組構成には苦労してンのかねぇ(;・∀・)

馬券を買う側の苦労も大変だけど、競馬をする側も苦労してンだねぇ(*^▽^*)💗💗