節分~立春 東京新聞杯&きさらぎ賞 | sotorachiのブログ

sotorachiのブログ

競馬のへっぽこ予想をブログにしてみた
馬券購入の参考になれば・・
なるかなぁ・・・"(-""-)"

暦の上では、もう春だ(#^^#)

早いもんだねぇ(*´ω`*)

とは言っても、まだまだ寒い日が多いし、特に今日明日は関東でも大雪になるというから、「春」を感じるのは先のことみたいだなぁ(◞‸◟)

 

先週は、京都のシルクロードSで辛くも馬連を確保できたものの、東京の根岸Sでは軸馬のサンライズフレイムが2着に届かず(*_ _)ガックリ😢

オジサンとしては、本番へは賞金面で足りていないというところからの激走を期待したんだけど・・(;一_一)

逃げるであろうと目されたアイオライトが出遅れて、代わりにユタカさんのヘリオスがペースメーカーとなったことからスローな展開に(;・∀・)ハッ!

ヘリオスは直線まで馬なりで進んで完全な前残りとなるレース展開なんだから、後ろから来るのはチョット・・💦って感じだ"(-""-)"

結局前で進めた2頭が1,2着で、後ろから来たサンライズはヘリオスを交わすのがやっとの3着に(T_T)

でもさぁ・・勝ったエンペラーワケアは、GⅠ本番のような速い展開での対応はどうなんだろ(。´・ω・)?

シルクロードSの勝ち馬ルガルの方は、イケル気はするけどねぇ!(^^)!

 

☆東京新聞杯 4歳以上OP 1600m芝 東京競馬場GⅢ

 

1951年に芝2400mの重賞競走として創設された「東京杯」を全身とするレースで、66年から現在の名称になったそうだ!(^^)!ま、かんけいないけどサ

スタートから一直線に走って、3~4コーナーを回って最後の直線コースに入る非常にスピィーディーなコース設計だ(^-^)

本番施行のための「予行演習」ってところかな(*´ω`*)

 

◎マスクトディーヴァ

〇マテンロウスカイ

▲コナコースト

△ジャスティンカフェ・ドゥードジボン・アヴェラーレ

注ウンブライル

 

◎マスクトディーヴァ

ローズSでレコード勝ちし、秋華賞ではリバティアイランドに続く2着🏇

去年の秋だけで一気に世代上位の実績を作った馬で、注目を浴びるのはここでも同じでしょう(*´ω`*)

初の牡馬混合戦ということで楽ではないだろうけど、このレースでは秋華賞で掲示板内を確保した馬の成績は【1-3-0-0】だそうだから、これを頼りに軸馬に指名したい(-ω-)/

〇マテンロウスカイ

オジサンとしては、このメンバーの中では最も気になっている馬だ"(-""-)"

左回りの成績が安定していることもあるし、GⅠならともかく、GⅢクラスなら十二分に通用する力はあると診ている"(-""-)"

やや外枠からのスタートだけど、ノリさんがスタートを決めて前に出れば・・

▲コナコースト

オジサンは2000mがベストの馬かと思っていたけど、秋華賞の結果からは現状はマイルくらいなのか?と考え始めている"(-""-)"

道中の位置取りさえ決められれば、勝ち負けになる力はあると踏んでるんだ(-_-;)

休み明けを叩いた後ということからの変わり身に期待したい(-ω-)/

△ジャスティンカフェ

実績は申し分ないけど、脚質に問題がありそう(´゚д゚`)

去年も4着に終わっていることから、あくまでも「抑え」としての評価とした(-ω-)/

△ドゥードジボン

良馬場の芝マイル戦ではかなり安定した成績を残している馬という評価で、その安定感を買って名前を挙げておく(=゚ω゚)ノ

人気薄だけに前走と同じような走りを見せてくれれば、続けて馬券圏内に入ってくることも期待できるハズ(´-ω-`)

△アヴェラーレ

前走に続いて連続で大外枠を引き当ててしまったので、評価は上げにくいよな(-_-;)

前走は外々を回らされるレースだったけど、なんとか潜り込めれば中団からでも勝負はできるハズ(´-ω-`)

注ウンブライル

去年の5月以来のレースで、しかも重賞レースのメンバーを相手にするんじゃ・・?

それなりに走れる仕上げはしているだろうけど、9ヶ月のブランクで馬の息が続くかどうか?で、馬券には全く関係なくも「危険な人気馬」として「注」印をつけた👀

 

〇参考買い目

馬連 ⑥➡⑪⑫⑦ 3点

3連単 ⑥➡⑪⑫⑦➡⑪⑫⑦⑬⑯ 12点

 

☆きさらぎ賞 3歳限定OP 1800m芝 京都競馬場GⅢ

 

いよいよ、この春のクラシック戦線に向けての戦いが本格的になるレース🏇

先ずは皐月賞に向けての感触を確かめるレースだね(*´ω`*)

 

◎ジャスティンアース

〇ビザンチンドリーム

▲ブエナオンダ

△ファーヴェント・ウォーターリヒト・レガーロデルシエロ

 

◎ジャスティンアース

前走内容から京都の外回りコースへの適性はかなりのモノと診た👀

間隔が開いたのが気にはなるものの、ここでは注目したい1頭だぞ(=゚ω゚)ノ

〇ビザンチンドリーム

前走では上がり3ハロンのタイムが際立っていて、次位の馬とのタイム差は1秒近いところがスゴイ!(◎_◎;)

続けて同じ走りができるかどうか?はわからんけど、気になるよねぇ( 一一)

▲ブエナオンダ

新馬戦の勝ちっぷりは目を見張るモノだったけど、前走は重馬場の影響からか?なんとかかんとか馬券内を確保したという感じ:;(∩´﹏`∩);:

タフな今の京都の馬場では同じことも考えられるけど、人気を落とすならマークしておいて損はないハズ"(-""-)"

△ファーヴェント

実績は立派なんだけど、2戦とも左回りコースというのがどうなのか(。´・ω・)?

ハーツクライ産駒って、京都の千八実績は馬券内がないそうだから・・(・・;)

とりあえず、抑えておくという程度(-ω-)/

△ウォーターリヒト

大穴を開けた前走には驚いたよねぇ( ゚Д゚)!

今回と同じコースでのことだから、人気が出ないなら評価を上げてみても(#^^#)

△レガーロデルシエロ

まだ1勝クラスを勝ててはいないけど、距離適性は高そう( 一一)

 

〇参考買い目

馬連 ⑨➡⑫⑩⑧ 3点

3連単 ⑨➡⑫⑩⑧➡⑫⑩⑧③⑦ 12点

 

今年は、元旦早々から能登での大地震があり、翌日には羽田で着陸機と能登への地震対応のためのフライト予定だった、海上保安庁の小型機が衝突炎上する事故が続いて、どんな1年になるのかと心配されたけど・・(;一_一)

なんとかかんとか暦の上での「春」まで辿り着いたようだ(´-ω-`)

でも、被災地の復興はまだまだ遠いンだよなぁ(*´Д`)

みんなも応援してあげて~~💗💗💗