こんにちは

個々に寄り添い

心と身体のオーダーメイドヘルスケア

 

オーストラリアから ナチュロパスのあきこです。

 

image

今回のトピックは

インスタライブで語っております。

 

 

 

 おかあさんに 言われたから💦

 

毎週土曜日だけですが

統合ヘルスの 薬局のクリニックへ

勤務しております。

 

 

理由はいくつかあって

 

とにかく

最新情報が’

いち早く 入ってくること✨

 

そして

ヘルシーフードの流域であれば

バラエティー豊かかつ

最新の品揃え✨

 

調合を専門とする

薬局とのチームプレイで

 

統合医療の医師からの

処方箋や

お勧めの特殊サプリも

拝見でき

 

めちゃくちゃ 勉強になるんです。笑

 

 

 

 

そしてもう一つ。。

それは

純粋な 若い子たちと

仕事ができる。。。

 

あやしい 

おばさんではありません 😅

 

働く日が ほぼ 週末の土曜日なので

バイトの学生さんと

一緒になることが多い。

 

しかも高校生もお仕事してるんです。

偉いな~~ルンルン

 

***

先週末

ふと

バイトの高校生の男の子が

ナチュロパスのカウンターに

フラり~。

 

”Hi Aki 、おかあさんに 

僕は集中力が足りない!”って言われて

それで

”集中力を高めるために ナチュロパスから アドバイスもらってきなさい!!”と

すすめられてきました😊

 

思わず 微笑んでしまいましたが。。。。

 

親としては

きっと 必死ですよね 💦

 

 

ということで、、、、

前置きながくなりましたが

今日は

集中力UPの栄養素について。。。

 

 

とはいうものの

人は千差万別

 

個体差重視の私から

必ず 肝に銘じてほしいことは

 

やはり  

下記のアドバイスが だれにでも 

当てはまるとは

限らないことです。

 

私からの お願い

 

****

サプリメントなどの摂取を始める前に必ず

栄養学を取り入れた

クリニックで

 

精密な 血液検査を してください。

 

そうすることで

自分にあった

身体づくり の 取説にどんどん 近づいていけます。

*****

 

 

 

 

 

 あーやっぱり💦

 

で、 その男のコ

歳:16歳

背丈:180CMくらい、 細身の身体

性格: 穏やか

最近の身体の症状:ニキビがひどく 抗生物質摂取

 

 

。。。。で 

彼に尋ねた最初の質問。。。。

 

朝ごはん 食べてる???

 

彼: 苦笑いしながら  ”NOOO” (笑)

 

私: やっぱりね 💦

 

 

  まずは 朝ごはん!

 まずは

健康に良い食事!

と いきなり言わないから😅

何か 朝 かじって!!😊

 

とにかく

何か食べること

 

そして

その後も 

すきっ腹に しないこと

 

= 血糖値の安定化

 

育ち盛りで エネルギーをかなり消耗する

10代の男のコ

 

もしかしたら

しっかり

3食摂取して

低血糖を改善すれば

 

これで 問題解決。。。だと思ったのですが

 

ちょっと

スパンをはやめて(補給として) 右矢印右矢印右矢印

 

やはり

栄養素を おすすめさせていただきました。

 

マルチビタミンではありますが

 

実は

その中に 含有されている

 

ビタミンB群が 彼には 重要

 

通常 

集中力や頭の回転といえば

ギンコーオメガ3 が 

トップにでてきますが

 

私は あえて

 

この子に

ビタミンB 群の

大切さを おしえこみました。

 

 

  とくに B1 

 

ビタミンB1(チアミン)は、

脳の機能や神経系の健康に欠かせない水溶性ビタミンです。

 

特に、

アセチルコリンの合成と

副交感神経の機能に重要な役割を果たします

 

アセチルコリンは、神経伝達物質の一つで

記憶や学習、筋肉の動き、

そして

特に注意力や集中力に大きく関わっています

 

副交感神経は、

「休息して消化する」系として知られ、

リラックスした状態や

食後の消化を促進する役割を担っています。

 

アセチルコリンは

副交感神経の主要な神経伝達物質であり、

ビタミンB1は

その合成を支えることで

副交感神経の活動をサポートします。

 

副交感神経が適切に機能することで、

ストレスの軽減や心身のリラクゼーションが促され、

これが間接的に集中力や学習効率の向上に

寄与するんですね

 

 

 

  副交感神経への影響

もう少し詳細。

 

ビタミンB1は、

このアセチルコリンの合成に必要な

コリンアセチルトランスフェラーゼという酵素の

補酵素として機能します。

 

ビタミンB1が不足すると、

アセチルコリンの生産が低下し、

結果として

脳の認知機能や神経系のコミュニケーションが

効率的に行われなくなるのです。

 

 

交感神経では、アセチルコリンは

主に神経のつなぎ目で

初期に信号を送る役割を持ちます。

 

一方、副交感神経では、アセチルコリンが主に使われ、体をリラックスさせる信号を送ります。

 

 

 

  10代若者への エネルギー代謝

 

10代は成長と発達が著しい時期であり、

適切な栄養が必要不可欠です。

 

ビタミンB1は

エネルギー代謝にも 

不可欠

特に糖の代謝には 必須

 

 

 

 

したがって、

ビタミンB1が十分に

摂取されているかどうかは

 

若者の集中力や

精神的、

身体的パフォーマンスに

直接影響します。

 

 

  ビタミンB1食材

 

 

  1. 全粒穀物

    • 全粒小麦、玄米、オートミールなどの全粒穀物にはビタミンB1が豊富に含まれています。                                              白ごはんに 一合でもいいので 玄米や雑穀米を 入れてみるのもオススメです✨
  2. 豚肉

    • 特に豚のかたまり肉やロースはビタミンB1が豊富です。                                                                豚肉はビタミンB1の優れた動物性食品源の一つとされています。
  3. 豆類

    • レンズ豆、黒豆、そら豆などの豆類もビタミンB1が多く含まれています。これらはサラダやスープ、                     シチューなどに加えることができます。
  4. 種子とナッツ

    • サンフラワーシード、セサミシード(ごま)、ピスタチオ、マカダミアナッツなど、                     種子やナッツ類も良いビタミンB1の供給源です。
  5. 酵母

    • 栄養酵母はビタミンB群が豊富で、ビタミンB1も例外ではありません。パンやその他の発酵食品に含まれています。
    • トラウト(マス)やサーモンなどの魚類もビタミンB1を含んでいます。魚はオメガ3脂肪酸の良源でもあります。

 こんな感じで 

ちょっと 意識するだけで

食材はもちろん !

 

自分の身体が

どんな

特殊な栄養素を欲しているのか?

 

想像がついてきますよね🌿

 

 

この男の子🌿

 

集中できるまで 

どのくらい時間かかるだろうか?😅💦と

 

私も親気分です😆💖

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで 読んでくださりありがとうございます。
 
 
個人カウンセリンは こちらから