【神社紹介】日本唯一の気象神社がある『高円寺氷川神社』 | 一筆龍絵師 宙龍の龍神日記

一筆龍絵師 宙龍の龍神日記

一筆龍絵師宙龍(soryu)の作品や神社仏閣を紹介します

龍神を魂込めて描く龍アーティスト

一筆龍絵師の宙龍-soryu-です。

 

 

先日、高円寺氷川神社を参拝しました。

駅から徒歩5分以内の静かな場所に鎮座する氷川神社は、

疫病退散のご利益のある素戔嗚命(すさのおのみこと)を主祭神としてお祀りしています。

 

また、日本で唯一の気象の神様が祀らる気象神社があります。

 

 

 

花手水も大変美しいです。

 

 

 

境内は広くはありませんが、とても綺麗に整っていて、

拝殿に近づくと、清々しい凛とした空気を感じました。

 

 

 

 

境内の左手には、気象神社が境内社としてあります。

結婚式や大切なイベントの前にお参りされる方が多いそうです。

 

 

 

ご祭神は八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)

八=多い 意=思慮

とのことから、アイデアの神様としても知られています。

 

また、太陽神である天照大神が天の岩戸に隠れ、世の中が真っ暗になった時、

岩戸を開けて外界へ戻す知恵を出したことから

「気象の神様」として祀られるようになったと言われています。

 

 

 

気象神社は元々、旧日本陸軍の気象部に祀られていました。

軍隊の作戦遂行の時に天気は大切な要素だったからです。

気象部が解体される際、先々代宮司が受け入れる旨を伝え移動されたそうです。

 


新海誠監督のアニメ「天気の子」にも登場する下駄の形をした絵馬。

天気を占う時、昔は下駄を飛ばして晴れか雨か占ったことが由来のようです。

 

 

 

かわいらしいてるてる坊主もありました。

 

 

八意思兼命は太陽神を引き出したことから、

晴れだけを祈る神社だと思いがちですが、

時として、農業に欠かせない雨を願い訪れる方もいるそうです。

 

八=晴れ、雨、曇り

あらゆる気象を司ると考えられています。

 

 

最近は、異常気象を原因とした災害などもありますので、

そういった時にも参拝したくなります。

 

高円寺にいらした際は、是非訪れていただきたい神社です。 

 

 

宙龍

 

 

 

一筆龍 永吉堂

 

一筆龍絵師宙龍-soryu-が、お客様のご要望に応じて世界に一つだけの龍画を描きます。

 

一筆龍とは、胴体をひとつなぎで描く途切れない龍。『ご縁がつながる』『幸運・発展が途切れない』と縁起物として古くから親しまれてきました。

 

皆様の願いが叶うよう想いを込めてお仕立ていたします。

神社仏閣へ奉納した龍画と同じ構図の龍神様を描くことも出来ますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

オーダー価格

色紙サイズ:10,000円

A4サイズ:20,000円~

A3サイズ:25,000円~

※額縁・送料込の金額になります。

※消費税は別途頂戴します。

 

完成品は下記にて販売中!
一筆龍永吉堂オンラインショップ

一筆龍永吉堂Creema店

 

世界で一つの龍画を制作します

フルオーダーお申込フォーム