旅する筋肉会社員ソラです。

3泊4日で早月尾根と剣山荘を往復する、剱岳 山行記⑤です。

 

 

5時起床。久々に5時まで寝ました。山に入って4日目の朝です。

すでに早月のテン場に残っていたのは、私だけでした。

昨夜は冷え込み小雨も降ったので、テントのフライには水滴。

 

↑北アのエアレスキューで伝説となった、東邦航空の吹き流し

 

 

 

行動食の残りを朝食がわりに食べている間にも、小屋泊の方々が下山して

いく話し声が聞こえます。

 

 

6時頃に劔岳を超えて陽ざしがテン場にふりそそぎます。

 

 

フライを乾かすために、朝陽を待っていて、正解。

そして、撤収。エアライズ1は、設営も撤収もラクです。

 

 

 

7時、山小屋スタッフに見送られて馬場島まで下山を開始。

この日もピーカン。テン泊装備を背負い、足場の悪い下りは神経を使います。

 

↑早月尾根のいちご

 

 

 

今はアドレナリンで麻痺していますが、疲労は蓄積されているはずです。

面倒がらずに後ろ向きになったり、かがんだりして、ゆっくりと下山します。

そういえば昨日、尾根のガレ場にお札が置いてあったなぁ・・・。

 

 

そして11時。

4時間かかって、3日前にとりついた早月尾根登山口に戻ってきました。

慰霊碑に手を合わせます。

この方々は、家に戻りたかっただろうと思います。

下山の安堵と同時に、切なくなりました。

 

 

 

このあと、温泉施設『アルプスの湯』で汗を流し、上市駅に移動。

憧れの富山地方鉄道に乗車♪

 

 

車窓を楽しみ、富山駅で夕食を仕入れて、車で富山市内のホテルに戻りました。

 

 

部屋から劔岳が一望でき、夕暮れまでずっと眺めていました。

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆

さてさて、今回、どうして室堂から登らずに、早月からにしたのか?

その理由は、「また声が聞こえたら困るから」です。

あの山には、雪のない季節に、もういちど訪れたいとは思っています。

 

 

 

 

 

↑劔Tシャツ早月尾根Ver.

 


 

おしまい