神奈川県鎌倉・オンライン
 
プリザーブドフラワーと
レタグラフィーの講師
伊藤いづみです 
 
色で個性を出すアレンジ作りが
得意です♪

 

 

 

 

デザイン講座って

こんな風にやっているよ♪

 

 

 

ありがたいことに

9月スタートの

デザイン講座

 

 

既に5名もの方が

参加表明を、、、!!

 

 

本当にありがとうございます♡

驚きと嬉しさで

顎が外れちゃいそうです(笑)

 

 

 

image

 

 

 

色を理論で学び

デザインの考え方を

身に着ける

 

私自身

プリザーブドフラワーを

習った時

 

作り方

 

しか教わらなかった

 

 

だから

ディプロマ取得しても

いざ

自分で作ろうとしたら

 

まず

花材屋で

何を買えばよいのか、、、

 

 

開店時間

るんるんで見ていたのに

迷いに迷って

気が付けば閉店時間

 

 

 

結局何も買えず

帰ってきた、、、

 

 

 

image

 

 

 

そんな私の苦い経験から

卒業しても

 

自分で考える力

 

さえあれば

何でも作れるし

仕事にもできる

 

 

そんな想いで

このデザイン講座を作りました

 

 



 

 

この講座は全5回

 

色理論を学び

各回テーマに沿った

アレンジを作りますが

 

最大の特徴は

 

多すぎるほどの花材から

自分で選べること

 

 

 

image

 

 

と言っても

好きなものを選んでいたら

過去の私のように

路頭に迷います

 

 

なので

毎回生徒さんには

しっかり自分のテーマを

ご自身で考えていただき

 

テーマに合う花材を

選んでもらいます

 

 

花材のリストは

こんな感じ♪


 






 

 

これはほんの一部

 

こんなページが

あと5,6枚ほどあります♪

 

 

はじめて見る生徒さんは

 

「こんなたくさんの

花材から選んだことないから

わくわくします♡」

 

嬉しいと同じに

困っている方も、、、(笑)

 

 

 

image

 

 

 

選んだら終わり

じゃないですよ~

 

 

私が花材を用意し

生徒さんへ写真もしくは動画

フィードバック

 


「中間的な色を入れると

深みが出る」

 

「ベースカラーがこれだと

ちょっと違和感があるかも」

 


などなど

アドバイスを伝えています



ちょっとした色の変更で

印象がガラッと

変わるんですよ〜♪

 

 

↓生徒さんが選んだ花材

image

 

 

 

色がまとまってて良いのですが

ブーケにした時

もうちょっとインパクトが欲しい、、、

 

 

↓私のアドバイスで変更したバージョン

image

 

 

完成♪

image

 

 

 

最初のうちは

みんな

 

「なるほど~」

 

ってなるけど

 

レッスンの回を重ねるごとに

 

 

「○○っぽくしたいので

この色でいきます!」

 

なんていう

頼もしい発言も出るように!!

 

 

うんうん

自分の感じるイメージって

 

先生(私)のアドバイスより

大切

 

そんな

心強い発言が聞けると

私も生徒さんの成長を感じられ

嬉しい♪

 

 

 

image

 

 

こんな風に


理論を活かして花材を選び

自分のスタイルやできることを

見つけるのが

デザイン講座

 

 

 

image

 

 

現在9名もの生徒さんが

オンライン・対面で受講中です♪

 

 

私が伝えるのは

 

自分で考える力

 

 

基本的に経験者が対象ですが

初心者でもやる気があれば

参加OKです(笑)

 

 

 

実際のレッスンや

生徒さんの作品は

こちらの記事も一緒に

読んでみてくださいね♪

 

↓↓↓

 

 

 「こんな風に作りたかった~!!」を叶える♡


 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

image

 

 

 

 世界50か国以上を回る
バリキャリだった私が花屋に転職した理由
 

 

 現在受付中のレッスン
 
 
 

色を理論で学びデザインを作る力

プリザーブドフラワー【デザイン講座】

 

1月スタート満席→増席→満席

次回9月スタート

 

 
 

【レタグラフィーレッスン】

誰でも手軽にオシャレに!

日常的に文字で想いを伝える

アイテムが作れる!

 

レタグラフィーってどんなもの?

私にも書けるの?

2024年1~5月満席、6・7月受付中

 

レタグラフィー体験レッスン

 

↑ここをクリックすると詳細ページへ移動します

 

 
完成品の販売もしています
 
 
300名の方に登録いただいている
公式LINE
↓↓