神奈川県鎌倉・オンライン
 
プリザーブドフラワーと
レタグラフィーの講師
伊藤いづみです 
 
色で個性を出すアレンジ作りが
得意です♪

 

 

 

 

【開催】リースは横顔が命!!

 

 

 

先日オンラインで開催したのは

色を理論で学び

自分でデザインを考える力を

身に着ける

【デザイン講座】

 

 

今月は3回目

お花たっぷりリースを作りますよ♪

 

 



 

 

オンラインレッスンでは

事前に花の種類や色を

生徒さんに全て

選んでいただいています♪

 

 

 

image

 

 

選んでいただいた花材は

こんな風↑に写真や動画で

生徒さんにもみていただき

 

更に良くなる点があれば

私からアドバイスをしています♪

 

 

色合わせって

学校のテストと違って

必ず答えがひとつじゃ

ありませんからね

 

 

だから

添削じゃなくて

アドバイス

 

 

 

image

 

 

リースを作る時のポイントって

たーくさんあって

 

このブログや

インスタでも

いろいろとお話しているけど

 

 

今日は技術的な面からの

情報を♪

 

 

 

私はね

リースって壁やドアに飾るもの

 

だから

ここからの目線も

絶対気にしてほしいって

考えています

 

 

それはね、、、

 

 

横からの目線

 

 

 



 

 

 

リースの横顔です

 

 

どんなアレンジにも

言えることだけど

 

壁に掛けて飾るリースは

特に

横からも見られること

 

とーっても

多いです

 

 

横顔の美しさ

 

 

これを産み出すには

形に気を付ける必要があります

 

 

プリザーブドフラワーで

作るリースは

多くの面積を紫陽花の花を

使用することが多い

 

 

だから

紫陽花のワイヤリング

 

ここをいかに

ふんわり作ることができるか、、、

 

 

ここで

完成度の差がでますよ♪

 

 

 

image

 

 

 

そんな学びを経た

生徒さんたちの作品がこちら

 

 






 

 

全ての花一輪一輪を

紫陽花をギュッと詰めることなく

美しく魅せる

 

 

これは

毎回言っている

合言葉のような

最重要ポイント(笑)

 

 

そこをしっかり意識しながら

色をパズルのように組み合わせ

 

「○○色」

と一回で言えないような

全体が美しいリースが

仕上がりました♡

 

 

 

image

 

 

 

生徒さんたち

みんな簡単そうに

素晴らしく完成させていますが

 

リースの形作りって

めちゃんこ

難しいですよ!!

 

もう声を大にして

叫びたいくらい笑



 

ほーんと

みんな頑張って作って

くれましたよ~♡

 

 

 

「ふんわり紫陽花のリースが

こんなにかわいいとは、、、」

 


「今までで一番の

達成感で私にもできたーって

嬉しかった」

 

 

うんうん

しっかり自分で色デザインを

考えて

 

作る技術を磨いて

自分史上最高のリースが

完成しましたよね♪

 

 

 

image

 

 

 

今の受講生は

ほぼ全員が

 

花のネット販売を

目指す

もしくは

既にやっている人たち

 

 

私も販売歴7年になるけど

 

販売のノウハウも

必要だけど

 

やっぱり

技術ある作品があってこその

販売ノウハウです

 

 

しっかり自分のスキルに

自信をつけて

 

お客様に喜んでもらう

作品を

 

 

ここを一緒に学び

一緒に成長しましょう♪

 

 

image

 

 

 

1dayレッスンや

デザイン講座

(次回9月スタート、7月詳細案内)

開催レッスンのお知らせは

公式LINEで一番早くお知らせ

しています♪

↓↓↓

 

 伊藤いづみ公式LINE

 

↑ここをクリックすると5秒で登録完了

 

 

忘れないうちに登録して

配信を楽しみに待っててくださいね♪

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

image

 

 

 

 世界50か国以上を回る
バリキャリだった私が花屋に転職した理由
 

 

 現在開催中のレッスン
 
 
 

【レタグラフィーレッスン】

誰でも手軽にオシャレに!

日常的に文字で想いを伝える

アイテムが作れる!

 

レタグラフィーってどんなもの?

私にも書けるの?

2024年1・2・3月満席、4・5月受付中

 

レタグラフィー体験レッスン

 

↑ここをクリックすると詳細ページへ移動します

 

 
完成品の販売もしています
 
 
約280名の方に登録いただいている
公式LINE
レッスン先行のご案内などブログより
詳しい情報をお届けしています
↓↓