神奈川県鎌倉・オンライン
 
プリザーブドフラワーと
レタグラフィーの講師
伊藤いづみです 

 

 

 

 

花のレッスン

だけど頭使いました、、、

 

 

 

「今までいかに頭使ってなかったか、、、

 

花を見て

感覚で色を選んでいました

 

こんなに考えることが

いっぱいだったとは、、、

 

習う前と後では

全然考え方や花の選び方が

変わりました!!」

 

 

こんな感想をくれたのは

デザイン講座を12月で卒業した

生徒さん

 

 

通常の5回講座の後に

生徒さんたちの希望で続編を開催

 

合計10回のレッスンを

この1年受けてくださりました!!

 

 

 

 

 

 

 

デザイン講座は

 

色を理論で学び

アレンジ作りを通して

自分でデザインを考える力を

つけるレッスン

 

 

 

デザイン講座は

先生が用意した

花材を使って

 

みんなでお花作りの

時間を楽しみましょう♪

 

 

というものでは

ありません

 

もちろん

めちゃんこ

楽しいですよ♪

 

 

ただ

 

この生徒さんの感想のように

 

頭使う

 

ことが本当に

多いんです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

なぜって

 

花材を選ぶ

 

その前に

アレンジ作りにおいて

大切なことを考えます

 

 

なんだと思いますか?

 

デザインじゃ

ありませんよ~

 

 

これ”なしじゃ

どんなに色選びの知識を

つけても

 

意味がないものに

なってしまうんです

 

 

 

image

 

 

 

それは、、、

 

 

シチュエーション

 

 

プレゼント?

自宅用?

 

何のために

このアレンジは

飾られるのか、、、?

 

 

このシチュエーションの

設定により

 

選ぶ花材や

仕上げる雰囲気は

大きく変わります

 

 

だからこそ

最初にしっかりと

シチュエーションを考える

 

 

そして

そのシチュエーションに

似合う花材や色を選ぶ

 

 

 

image

 

 

ね!

頭使うでしょ???笑

 

 

これやらないと

自分でデザインを作る力

っていうのは

 

残念ながら

身につかないんです、、、

 

 

自分のデザインを

と望むなら

 

考える!!

 

 

この生徒さんも

頭からプシューっと煙がでるほど

毎回考えて考えて

 

花の色選びをしてきましたよ~

 

 

 

image

 

 

「自分史上

最高のアレンジが完成しました!」

 

 

嬉しいことに

毎回”最高”を更新してくれて

毎回このセリフを

レッスン後に聞けましたよ♪

 

 

オーダーも増え

ネット販売でも

5つ星のレビューがもらえるほど

お客様に喜んでもらえたり、、、

 

確実にすんばらしい

結果を残しています♡

 

 

嬉しい報告を聞く度に

私も「やったー!!」と

両手を上げて喜んでしまいます

 

家でひとりだけど(笑)

 

 

 

image

 

 

アレンジのデザインを

作るって

 

手先の技術だけじゃなく

しっかり考えることも

とっても大切♪

 

 

こんな考え方を

色の知識と共にお伝えし

アレンジ作りでしっかりと

学びを活かすのが

 

デザイン講座

 

 

 

image

↑生徒さんの作品です

 

 

1月スタート生は

9名の超満席!!

 

既に4回目の色選びが

始まり

 

みんな個性が見られるように!!

 

 

色の選び方だけでなく

シチュエーションの拘りも

見られ

 

たった3ヶ月の間に

デザインの考え方が

大きく変わってきました♪

 

 

変わったのは

デザインだけじゃ

ないんです!!

 

 

オンラインショップを

オープンさせたり

マルシェで完売などなど

 

目ン玉飛び出ちゃうくらい

みんなの行動量と活躍が

スゴイ!!

 

 

次回は9月スタート

まだまだ先な

7月頃募集をスタート予定

 

 

デザイン講座に限らず

全てのレッスンは

公式LINEでご案内をしています♪

↓↓↓

 

 伊藤いづみ公式LINE

 

↑ここをクリックすると5秒で登録完了

 

 

2024年も

楽しみなレッスンを

たくさん用意していますよ~

 

(もう既に全ての予定が

決まっています笑)

 

 

楽しみに待っててくださいね♪

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

image

 

 

 世界50か国以上を回る
バリキャリだった私が花屋に転職した理由
 

 

 現在開催中のレッスン
 

 

【レタグラフィーレッスン】

誰でも手軽にオシャレに!

日常的に文字で想いを伝える

アイテムが作れる!

 

レタグラフィーってどんなもの?

私にも書けるの?

2023年1月より体験レッスンスタート!!

 

レタグラフィー体験レッスン

 

↑ここをクリックすると詳細ページへ移動します

 

 
完成品の販売もしています
 
 
約230名の方に登録いただいている
公式LINE
レッスン先行のご案内などブログより
詳しい情報をお届けしています
↓↓