プリザーブドフラワーと
女性誌の特集に学ぶ!
ペルソナを設定する意味
昨日美容院で雑誌を
読んでいました
余談ですが
雑誌って本当に
買わなくなってしまった、、、
だから
美容院での雑誌タイムって
結構貴重で楽しみ♪
女性ファッション誌って
毎月その雑誌の年代に合わせた
特集がありますよね
1ヶ月着回しコーデ
のような特集
その特集に
”ペルソナ”が設定されていて
例えば
こんな感じ
↓
佐藤恵子(仮名)
34歳
東京目黒区在住
2年前に同僚だった夫と結婚し
昨年女の子を出産
この4月から
10年勤務している
食品会社へ復職
はじめての子育て+仕事に
本当に両立できるか
不安な毎日、、、
産後体型で
今までの服が入らないのが悩み
冒頭に主人公の
こんな感じのプロフィール
書かれていること
多くありませんか?
私はほとんどの雑誌で
見ています♪
この1ヶ月着回しコーデの
特集では
佐藤恵子さんの毎日コーデを
紹介するのですが
オフィスでもキレイ目に見え
ストレッチが効いて動きやすく
腰回りはゴムで体型が
気にならないパンツ
が紹介されるんです
これは
恵子さんの
悩みに合わせたアイテム
を紹介しているんですよね
これが
ペルソナの意味
ストレッチが効いてて
ウエストゴム
幅広い年代に
受けそうなアイテムでは
ありますが
「やばーい!
寝坊して自転車かっ飛ばして
保育園へ!
オフィスついてたら
ジャケット羽織って
お仕事モードオン!
資料が見やすいって
褒められちゃった♡
昨日寝かしつけの後
頑張ってよかった♪」
こんなコメントと共に
コーデが紹介されていると
恵子さんの悩みを解決して
育児と仕事の
両立の不安を打ち消し
不安なく復職できる!
という
明るい未来が
見える!!
これ
花の販売をする
私たちにも
同じことが言えるんです
商品を売る
のではなく
この作品で
お客様の未来が
どう変わるのか?
ここをしっかり
見せるには
佐藤恵子さんのような
ペルソナの設定
が欠かせません!!
「ピンクがかわいい
お花のリースです」
この紹介文
ピンクが好きじゃない人には
刺さらない・・・
かと言って
ピンク好きな人にも
ざっくりしてて
刺さらない残念な文章
ペルソナの設定が
されていれば
・どんなピンクが好きなのか?
・飾るとどんな風に変われるのか?
・今の悩みに合っているのか?
ここを考えて
文章に加えることができる
そうすると
全世界の人の心に
刺さる文章ではないけど
たったひとり
このリースが好きになるであろう
人の心に刺さる文章が完成♪
これが
花の販売に必要な
ライティングの基本です♡
佐藤恵子さんのように
まずは
ペルソナの設定
ペルソナが
難しければ
ターゲット
(年代、仕事、生活をざっくり)
の設定からでも
大丈夫ですよ
ここから
はじめてみましょう!!
ポイントは
売ることを前提
にするのではなく
お客様の悩みに
寄り添うこと
からスタートです♪
そうすると
読んでくれた方の
心に突き刺さる
文章が作れるように
なりますよ♡
こんな感じの学びを
基礎からしっかり
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