神奈川県鎌倉・オンライン
 
プリザーブドフラワーと
レタグラフィーの講師
伊藤いづみです 
 
色で個性を出すアレンジ作りが
得意です♪

 

 

 

 

【花デザイン】アレンジ製作時短は

○○で叶えられる!!

 

 

 

「どこに何を挿せばよいのか、、、

アレンジ製作に時間がかかります」

 

 

アレンジ作りをするとき

こんなお悩みを生徒さんから

よく聞きます

 

 

実はこれ

 

事前準備

 

で決まります♪

 

 

 

image

 

 

 

私が開催している

デザイン講座は、

 

 

色理論を学び

自分でデザインを考える力を

つけるもの

 

 

資格に頼らず

自力でオンライン販売や

教室をやりたい

 

そんな夢を持った方が

全国から集まり

現在9名で開講中♪

 

 

 

image

 

 

 

このお悩み

わたし

よーくわかるんです

 

 

私が初めて

プリザーブドフラワーを

習った時、

 

 

「大きなお花から

挿しましょう」

 

 

と習ったんです

 

 

 

image

 

 

バランスを取るのに

大きい花から挿すのは

基本かもしれませんね

 

 

だけどね

 

その”大きな花”を

 

ドコに

ドウヤって

 

挿せばよいのか、、、

 

途方に暮れました


 

image

 

 

 

小さな花やアジサイを

挿してから気づく

 

あっ!最初に入れた

大きな花

ここじゃない

 

って後から気づくパターン

 

多かったな~

(しみじみ)

 

 

 

image

 

 

 

実はこれ、

 

 

完成イメージ

 

 

が足りてなかったんです!!

 

 

 

教室へ通っている時って

先生が用意した

花材を使って

 

先生が作った

同じ花材を使った見本を

見ながら作る

 

 

だから

上手く完成できていた

 

 

でも

自分で作るとなると

見本がない

 

 

だから

できない

 

 

では

いつまで経っても

自立できず、、、

 

 

 

image

 

 

 

完成イメージを

紙に書きだすだけで

全然作り方が変わりますよ♪

 

 

デザイン画

 

 

なんていうと

ちゃんと絵を描かなきゃって

力入っちゃうけど

 

 

簡単でいいんです

 

 

どこに

何を挿すのか

 

 

色鉛筆で

簡単に色をつけられると

更によいですが

 

私のはこんなに簡単♪

 



 

こんな簡単なもの

 

デザイン画なんて言ったら

怒られちゃうようなものでも

 

あるとないでは

 

製作時間が全然違う!!

 

 

image

 

 

 

考えながら作るから

時間がかかるし

迷いも出る

 

そうすると

 

 

「なんか

上手くいかない、、、」

 

 

って

だんだんイライラ、、、

 

 

 

でもね

製作時間を短縮できれば

 

 

余った時間で


余裕を持って家事をこなしたり

 

いつも行けない

カフェに行って

のんびりしたり

 

インスタ投稿を作る時間もできる!!

 

 

 

image

 

 

アレンジは

作る前にデザイン画を書く

 

 

特に

フレームやリースなどの

平面を魅せるアレンジ

あるとないでがでます

 

 

 

image

 

 

 

昨年デザイン講座を

卒業した生徒さんも

 

 

「事前に書くことで

頭がスッキリまとまる

 

迷いなく製作に取り組むことが

出来る!

 

今まで自分は作るのが

遅いと思っていたけど

 

デザインを事前に考えて

いなかっただけだったんだ

と気づけました!!」

 

 

そうそう

製作が遅いんじゃなくて

完成イメージが足りなかっただけ

 

 

しっかりイメージを

頭だけでなく書き出す

 

アウトプット

 

をすることで

製作のスムーズさが段違い!!

 

 

 

image

 

 

今日の投稿が

同じ悩みを持つあなたの

お役に立てれば嬉しいです♡

 

 

色理論を中心に

デザインを考え

アレンジを製作する力を養う

【デザイン講座】

 

 

次回9月スタート!!

 

 

レッスンの詳細や受付は

公式LINEでご案内しますね

↓↓↓

 

伊藤いづみ公式LINE

↑ここをクリックすると5秒で登録完了

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

image

 

 

 

 世界50か国以上を回る
バリキャリだった私が花屋に転職した理由
 

 

 現在開催中のレッスン
 
 
 

【レタグラフィーレッスン】

誰でも手軽にオシャレに!

日常的に文字で想いを伝える

アイテムが作れる!

 

レタグラフィーってどんなもの?

私にも書けるの?

2024年1・2・3月満席、4・5月受付中

 

レタグラフィー体験レッスン

 

↑ここをクリックすると詳細ページへ移動します

 

 
完成品の販売もしています
 
 
約270名の方に登録いただいている
公式LINE
レッスン先行のご案内などブログより
詳しい情報をお届けしています
↓↓