広島一泊旅① レースの展覧会~尾道 | 針1本からはじめられる やさしい手彫りガラス工芸/ヨーロッパ貴族に愛された大人クラフト グラスリッツェン教室 千葉・船橋・流山・青山

針1本からはじめられる やさしい手彫りガラス工芸/ヨーロッパ貴族に愛された大人クラフト グラスリッツェン教室 千葉・船橋・流山・青山

かつてヨーロッパ貴族の間で愛された、グラスリッツェン。
熱も・機械もつかわない♪
食卓で出来る、ちょっと素敵な大人クラフトです。
完成した作品は世界にひとつのオリジナル、プレゼントにも喜ばれます。

グラスリッツェン工房Sorriso(ソリッソ),木下浩子です。

 

 

千葉県佐倉市・船橋市・オンライン
「手彫りガラス彫刻でゆったり」

癒やしの時間をお届けします。

 

 

4月15日から一泊で広島県へ

一人旅をして来ました。

 

 

目的は 

一昨年ご縁ができました飯野美智子先生の

レースの展覧会。

 

 

飯野先生は

NHKの「おしゃれ工房」の出演や

皇居でのレース展示で上皇后様に説明をなさったり

レースの世界では高名な方だと思います。

 

こちらの記事でご紹介しています→(

 

 

作品展のご案内をいただいて

行きたいな!と家族に言ってみたら

スルスルと実現するに至りました。

 

 

方向音痴かつ計画性のない私を心配して

夫が見どころや乗る電車まで調べてくれました。

 

おかげで、たった1泊ですが

色々周れましたよ。

 

 

新幹線と言ったら、まずは駅弁

ちょっぴり贅沢しました。

なぜか北海道の名物だけれど

好きなものを食べた方がいいですよね。

 

 

展覧会の会場は、広島県の福山市。

日本家屋を改装した美術館でした。

お庭が綺麗に手入れされています。

 

 

祖母の家に帰った様ななつかしい感じで、

とても落ち着くところでした。

 

 

実は今回

オンラインでレッスンさせて頂いている

広島県の生徒さんと福山駅で待ち合わせて

一緒に会場に伺いました。

 

 

グラスリッツェンは一説には

貴族たちがレース模様をガラスに装飾しようと

発展したとも言われています。

 

また、どちらも繊細で時間のかかる

手しごとという共通点も。

 

 

気が遠くなるような繊細な作品に

生徒さんと二人で、驚いたり感心したり。

 

 

会場には、飯野先生の

グラスリッツェン作品もありました。

 

レースの事を知り尽くしていらっしゃるだけに

本物のレースの様に見えるには

どの様に彫れば良いかと言うのを

心得ておいでで、とても素敵でした✨

 

 

レース自体もご自身がデザインされたものですから

全くのオリジナルですね。

 

会場の写真は撮ることが出来ませんので、

お見せ出来ないのが残念ですが・・・。

 

 

たっぷりとレース展を堪能したあとは、

はじめてリアルでお会いする生徒さんと

たくさんお喋りしました♪

 

彫りかけの作品を見せて頂いたり

話が尽きそうにもありませんでしたが

そろそろ夕方という事で、お別れして私は宿へ。

 

 

お土産に、私の実家の父をイメージした

ミニチュアシュナウザーのチャーム

頂きました。

たま~に、ブログに登場しますが

よく読んで下さっているのね~。

ソックリ爆  笑(眉毛が長いの!)

 

 

JTBのプランで取ったので、宿は尾道へ。

 

宿の目の前が海

 

部屋は山側でしたが、気持ちよく

整えられていました。

(タイマーで自撮ってみましたよ)

 

夕食はノープランだったので、

検索して一人でも入れそうなお店へ。

 

 

入ってみたら、ディナーはコース料理のみ。

次々出てくるご馳走、食べきれないかと思いましたが

ご飯は注文を受けてから土鍋で炊いてくれるし

どれも美味しく、ペロリとお腹に納まってしまいました。

 

前菜

 

お刺身(器が金継ぎしてあるところも好き!)

 

牡蠣の卵とじ

 

天ぷら

 

どう見ても食べすぎ

 

 

向い島のチョコレートが有名とのことで
甘くないチョコレートを、ローストビーフに
すり下ろしてかけたものが美味しかった~!
 

 

 

宿に戻る途中、古い映画館

こんなのも尾道らしいかな?

 

 

翌日は夫の立ててくれたプランがあるので

朝早く起きねば!

 

 

 

広島一泊旅②へつづく

 

 

 

どうやって、彫ってるの?

今なら、メルマガのご登録で

ガラスの彫り方動画プレゼント♪

ご登録はこちらをクリック ↓↓↓

 

**********************

 

 

■体験レッスン

 

 

私について♡

こんなきっかけで、グラスリッツェン始めました

【マイストーリー】グラスリッツェンと私

 

 

 

■出版・メディア掲載

2019.8.14 作品集 「グラスリッツェンの世界」出版いたしました。

書店・楽天ブックス等でお求めになれます。

 

地元のケーブルテレビで、

グラスリッツェンを紹介して頂きました。

よろしければご覧ください♪ ⇒ https://youtu.be/s_NCQsYixU0

(番組始まって7分後くらいに出てきます)


 

■人気記事

 


こんな作品が作れます↓

■作品ギャラリー