マリーアントワネットの愛した気球モチーフ | 針1本からはじめられる やさしい手彫りガラス工芸/ヨーロッパ貴族に愛された大人クラフト グラスリッツェン教室 千葉・船橋・流山・青山

針1本からはじめられる やさしい手彫りガラス工芸/ヨーロッパ貴族に愛された大人クラフト グラスリッツェン教室 千葉・船橋・流山・青山

かつてヨーロッパ貴族の間で愛された、グラスリッツェン。
熱も・機械もつかわない♪
食卓で出来る、ちょっと素敵な大人クラフトです。
完成した作品は世界にひとつのオリジナル、プレゼントにも喜ばれます。

グラスリッツェン工房Sorriso(ソリッソ),木下浩子です。

 

 

千葉県佐倉市で、
手彫りガラスでゆったり時間を過ごして頂く教室と
グラスに名前やお好みの模様を彫る
オーダーメイドの制作をしております。

 

 

今日は、先週に続きインスタライブをしました。

前回と違って、顔出しをしたので緊張~。

 

(昔、私が編んだレース編み。

貴族が身につけたようなレースとは違いますけれどね)

 

 

今日のライブは

「グラスリッツェンって何?」

「どういう歴史があるの?」という様な内容で

お送りしました。

 

 

その中でも触れたのですが、

グラスリッツェンの発展は、

16世紀ごろ、貴族の間でレースが

人気であったことと関係があるのです。

 

「ガラスにもレース模様をつけたい」と

始めたことから、

発展したと言われています。

 

*******************

奇しくも、私、

最近レース作家の先生とご縁ができました。

 

きっかけは、私のページを見て

グラスリッツェンの道具のご注文があった事からでした。

 

メールには

昔、グラスリッツェンを習っていたけれど

引っ越しを機に遠ざかり、

いつの間にか道具も見つからなくなってしまった旨が

綴られていました。

 

 

グラスリッツェンのキットをお送りし、

その後何度かメールでやり取りをさせて頂き

とても素敵な方だなと。

 

 

「レースをガラスに彫りたい」と

グラスリッツェンを始められたと伺い

まさに、グラスリッツェンの起源(発展)と同じ!

 

レースへの熱い思いがある方なのだと

感じました。

 

 

飯野美智子先生と仰るのですが

ホームぺージを訪れ、プロフィールを拝見して

びっくりしてしまいました。

 

 

おそらくレースの世界では、とても高名な方だと

思います。

 

ベルギーで学ばれた後、レースの普及に

尽力されているのですが、

本の出版をはじめ、

NHKの「おしゃれ工房」のご出演。

皇居でレースの展示をされたり、

4年前のグレースケリー公妃展では

公妃がお召しになられたウエディングドレスのレプリカを

再現されるお仕事をなさったり。

 

現在は、故郷に帰られているのですが

そちらでご指導は続けられています。

 

 

そして、現在コロナで

レース以外に少し時間が取れることになり

グラスリッツェンに再びチャレンジされようと

道具を探されたというわけでした。

 

 

実は早速、「彫ってみました」と

作品の写真をお送りいただきました。

 

マリーアントワネットが愛したという

気球のモチーフです。

 

飯野先生からのメールには

マリーアントワネットは、王妃になっても「どこか遠くに行きたい」という願望を持っていて、その思いを支えにお城の生活を懸命に過ごしたそうです。
頭に大きな帆船を飾ったり、気球を椅子や食器の模様にしたのも望みからだったのです。

と、ありました

 

 

アントワネットが好んだという気球をイメージして

レースをデザイン。

それをグラスリッツェンで、

ワイングラスに彫ってみたのだそうです。

 

 

10年ぶりで彫り方も忘れて・・・とは

ご謙遜。

このレースの種類は「ロザリンレース」と

言うのだそうです。

 

 

私もご縁があった事をきっかけに

少し、レースのことを知っておきたいと

思いました。

 

レースとグラスリッツェンのご縁に感謝です。

 

 

飯野美智子先生のHPはこちらから↓

あんしえんぬ レース館への扉

 

私は何気に、お料理のレシピのページが

とても楽しくて、読ませて頂いております。

 

 

 

 

 

どうやって彫るの?グラスリッツェンの

基本がまるわかり

↓↓↓

ときめくイニシャルグラスが
7日間で作れるようになる♪
無料オンラインレッスン

 

 

**********************

 

LINEはじめました!

レッスン予定やイベント情報を
いち早くお届けいたします。
質問も1対1でお気軽に出来ますので
ぜひご登録してくださいね。
宝石赤

(ID:@276tldxi)

 

 

私について♡

こんなきっかけで、グラスリッツェン始めました

【マイストーリー】グラスリッツェンと私

 

 

 

■出版・メディア掲載

2019.8.14 作品集 「グラスリッツェンの世界」出版いたしました。

書店・Amazon・楽天ブックス等でお求めになれます。

 

地元のケーブルテレビで、

グラスリッツェンを紹介して頂きました。

よろしければご覧ください♪ ⇒ https://youtu.be/s_NCQsYixU0

(番組始まって7分後くらいに出てきます)


 

■人気記事

 


こんな作品が作れます↓

■作品ギャラリー