日本で一番小さな、一番海に近いワイナリーで グラスリッツェンワークショップ開催します | 針1本からはじめられる やさしい手彫りガラス工芸/ヨーロッパ貴族に愛された大人クラフト グラスリッツェン教室 千葉・船橋・流山・青山

針1本からはじめられる やさしい手彫りガラス工芸/ヨーロッパ貴族に愛された大人クラフト グラスリッツェン教室 千葉・船橋・流山・青山

かつてヨーロッパ貴族の間で愛された、グラスリッツェン。
熱も・機械もつかわない♪
食卓で出来る、ちょっと素敵な大人クラフトです。
完成した作品は世界にひとつのオリジナル、プレゼントにも喜ばれます。

グラスリッツェン工房Sorriso(ソリッソ),木下浩子です。

 

 

日本で一番小さな、一番海に近いワイナリー
「横濱ワイナリー」のコミュニティースペースで
グラスリッツェンのワークショップを開催します。



スペースの隣が醸造所になっていまして、正真正銘 横浜生まれの"ハマワイン"
をつくっているところです。

ワイナリー代表の町田さんとは、数年前に起業を学んでいる時に
知り合いました。
とはいえ、町田さんの夢はスケールが大きくて、
私など考えも及ばない、10歩も100歩も先を歩んでいる人。


何しろ、横浜の海を臨む場所に、ワイナリーを作ってしまうという!

そして実際に、醸造所が出来て、お隣にテイスティングが出来る
ショップが出来てねぇ。
ほんとうに、その行動力に驚きました。
 

 

Facebookで、葡萄のしぼり作業のボランティア募集など見る度に、
自分が作業に参加したワインが出来たら、楽しいだろうなぁと
思っていました。
実際、募集が有った時にはタイミング合わず、未だに参加できては
いないのだけれど・・・。


でもね、ワイナリーが出来る頃からずっと情報を見てきているから
ずっとずっと気になっていて。
一度は訪ねてみたいと思っていたんです。


先日「ワイナリーでグラスリッツェンのワークショップをやってみませんか?」

と、お誘い頂いた時には、すごく嬉しくて。
 

それからは話が早くて、あっという間に
『ハマワインとオリジナルのワイングラスをセットにして、
父の日にプレゼントしませんか?』という企画が完成。


せっかくワイングラスに彫るので、
今回の為に、ぶどうのモチーフ入りイニシャルを考えました。

(イニシャルをしっかり彫りますので、ぶどうのモチーフは控えめです)


ワークショップ終了後は、横濱ワイナリーのWeekend Tasting Barで
ワインとヒトサラ料理を楽しむこともできます。

彫ったグラスで早速テイスティング・・・なんてね。
 

詳細・申し込みはこちらのページから⇒ 横濱ワイナリー(イベント)

*私とメッセンジャー等でつながっている方は、直接メッセージ頂いても大丈夫です。

 

開催日時:6月8日(土)15時〜17時
場所:.blue (ポイントブルー) by 横濱ワイナリー *横濱ワイナリーのコミュニティースペースです。
   横浜市中区新山下1-3-12 tel:045-228-9713
募集人数:12名(先着順) 最低開催人数 6名
参加費:3,700円(税込)
持ち物:不要  ワイングラス、道具はこちらで用意いたします。

※細かい作業もあります。必要な方はメガネをお持ちください。
※作ったグラスの持ち帰り用に袋をお持ちください。 

 

横濱ワイナリーのHPもぜひご覧になってみて下さい。
代表の町田さんの、ワインへの思いがつまった
素敵なページです。⇒ 横濱ワイナリー
 

 

 

 

 

 

私について → 【マイストーリー】グラスリッツェンと私

 

 

グラスリッツェン(手彫りガラス)って? → グラスリッツェンとは

 


グラスリッツェン教室は初心者さんからベテランさんまで
こんな作品が作れます↓

 

   

 

→こちらでもご紹介しております ★ホームページ作品ギャラリー