すみだガラス市に行ってきました | 針1本からはじめられる やさしい手彫りガラス工芸/ヨーロッパ貴族に愛された大人クラフト グラスリッツェン教室 千葉・船橋・流山・青山

針1本からはじめられる やさしい手彫りガラス工芸/ヨーロッパ貴族に愛された大人クラフト グラスリッツェン教室 千葉・船橋・流山・青山

かつてヨーロッパ貴族の間で愛された、グラスリッツェン。
熱も・機械もつかわない♪
食卓で出来る、ちょっと素敵な大人クラフトです。
完成した作品は世界にひとつのオリジナル、プレゼントにも喜ばれます。

グラスリッツェン工房Sorriso(ソリッソ),木下浩子です。

 

 

今日は、すみだガラス市に行ってきました。

以前に行ったのは、もうかれこれ10年以上も前のこと。

 

当時はガラス素材があれこれ欲しくて、ガラスメーカーさんのセールなどにも

よく行っていましたっけ。

一度家を整理した時に、一生かかっても彫りきれない程の

ガラスを持っているという事実に愕然として、それ以来控えていました。

 

 

が、買い控えている間に生徒さんも増えて、自分用にと取っておいたガラスを

放出してきた事もあり、そろそろ新しいのを仕入れようかと・・・。

 

 

久しぶりに行ってみてびっくり!!!

こんなにガラス好きさんいらっしゃいましたっけ~?

という位、人がたくさん。

 

今回は色被せガラスをメインに、購入しました。

というか、色被せを扱っているメーカーさんが沢山出店されているので

種類が豊富~。

他のガラスメーカーのセールなどでは、殆ど色被せは出ないですからね。

 

赤被せの手のひらに納まるくらいのグラス(写真一番手前)が気に入り

同じ大きさの青を探したのですが、既に無くて一回り大きなグラスを選び。

緑はまた別のメーカーさんです。

 

結局、赤・青・緑 全部違う大きさ、形になってしまいましたが

それもまた面白いかな~と思って。

 

 

紫のグラスはプレゼントで頂いたものなんです♪

嬉しい事に、3,000円ごとの購入でガラス器1つプレゼントがあるんですよ~。

(プレゼントの種類も20種類以上あったと思います。

随分迷って、こちらに決めました)

 

 

松徳ガラスさんのうすはりグラスなども、だいぶお値打ち価格で

出ていた模様。

(グラスリッツェン用にはあまりに薄いので、私は購入しませんが)

 

アクセサリーや、トンボ玉、ガラスペンなどにも人が群がっていました。

 

 

自分用には、こちらの水差し

 

理科の実験で使う様なフラスコなどにも心ひかれて。

丸っこいのは用途不明。両方に穴が開いてます。

 

 

本当はもっと購入したかったのですが、在庫を増やしすぎても

いけないし。

 


明日、4月21日(日)までやっています。

10時~16時

JR錦糸町駅徒歩5分

大横川親水公園 長崎橋跡イベント広場

 

次回は秋、10月5日(土)、6日(日)です。

今度一緒に行きたい方がいらしたら、ご一緒しましょ!

 

 

 

私について → 【マイストーリー】グラスリッツェンと私

 

 

グラスリッツェン(手彫りガラス)って? → グラスリッツェンとは

 


グラスリッツェン教室は初心者さんからベテランさんまで
こんな作品が作れます↓

 

   

 

→こちらでもご紹介しております ★ホームページ作品ギャラリー