グラスリッツェンに色付け・・・定年後の【趣味の域を超えた趣味!】 | 針1本からはじめられる やさしい手彫りガラス工芸/ヨーロッパ貴族に愛された大人クラフト グラスリッツェン教室 千葉・船橋・流山・青山

針1本からはじめられる やさしい手彫りガラス工芸/ヨーロッパ貴族に愛された大人クラフト グラスリッツェン教室 千葉・船橋・流山・青山

かつてヨーロッパ貴族の間で愛された、グラスリッツェン。
熱も・機械もつかわない♪
食卓で出来る、ちょっと素敵な大人クラフトです。
完成した作品は世界にひとつのオリジナル、プレゼントにも喜ばれます。

ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

グラスリッツェン工房Sorriso,木下浩子です。

 

 

明日は工房Sorriso自宅教室の日。

私、いつも以上にとても楽しみ!

 

 

それというのも、特別講師をお迎えして
グラスリッツェン作品の色付けを
教えて頂く事になっているのです♪

 

 

教えてくださるのは私の師、
「いとうえりこ先生」のブログ にもたびたび登場される
高井良さん。

 

 

作品の一部をご紹介します。

 

 

 

 

いかがですか?どれも素敵でしょう。

市販のガラスには、絶対にないものですね。

 

 

針1本でガラスに描き出すモノトーンの世界も
もちろん良いですが、
たまにはそこにちょっと色を入れてアクセントを
つけると、また違った楽しみ方ができますね。

 

 

高井良さんは定年後にグラスリッツェンを始められ、
長年グラスリッツェン作品の色付けを研究されてきました。

色落ちの問題や発色などの課題を克服されて
数年前から、美しい色をつけた作品を数多く発表されています。

 

 

私の生徒さんの間でも、
「どうやってやるんですか?教えて欲しいです」
と、その秘密を聞きたい方がいらっしゃり
(もちろん私もです)この度の特別講義となりました。

 


明日は、どんなお話が伺えるのでしょう。
今からわくわくしています。
また、詳細レポートいたします。