才能を開花させ
集客できるセラピストになれる
セラピスト専門”魔女”コンサル
セピアン芝野恭子です
初めましての方への
ご挨拶&プロフィールは♡こちら♡
なぜ魔女なのかは🧙♀️こちら🧙♀️
ひとり起業して変わりたかったのに
上手くいかないセラピスト必見!
今さら聞きずらいビジネスのこと
お答えします
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クライアントさんの
よくあるつまずきポイント
それは。。。
「あなたは何の専門家?」
がわからない
セラピストさんは
複数の資格を持っていることが
多い
理由としては
起業女子が増えた昨今
資格がひとつだけだと
勝負できない!
最近の風習
っていうことで
色んな資格を
すすめるスクールや
講師が多いってこともある
と思う
または
学びが好きで
ついつい色んなものに
手を出してしまうから
または
勝負に出る前に
ちょっとひるんでしまい
もう少しスキルを
足してみよう
という気持ちになるから
っていうのも
あると思う
どれにしても
とにかく沢山の
キラキラデイプロマを
お持ちのセラピストさんは
多い
そうすると
せっかく取った資格
みんなに見てもらいたいよね
ってことで
プロフィールや
投稿記事に
資格を陳列されている
インスタのプロフィールでも
よく見かけます
さあここで
やっと本題です
クライアントさんからの
最近の質問にも
あったのだけど
記事にある
他のメニューや
複数の肩書は削除した方がいいですか?
答えは
YES
クライアントさんへ
常にお伝えしているけど
発信する場合は
「あなたが何をしている人なのか
一目見てわかるように」ね
プロフィールはもちろん
普段の投稿もね
なぜか
それは
お客様を迷わせないため
もっと言うと
お客様が迷って
面倒になって去って行って(離脱して)
しまわないため
例えば
飲食店の前の看板
おいしそうなメニューがたくさん
もうもう、どれもおいしそう
迷っちゃう
でもあんまり多いと
決められなくて
結局隣のカレー専門店に
入っちゃう
なんて経験ない?
例えば
皮膚に湿疹が出ちゃった
きゃー!明日息子の大学の卒業式!
どうしよう~
とにかく
近くのお医者さんを探すと
看板に
皮膚科、内科、心療内科
えー!ここでいいのかなあ
ってちょっと迷うよね
で、ちょっと道を進むと
皮膚のトラブル専門の看板が
迷わずそこに駆け込む
はず
つまり、どういうことかと言うと
人を迷わせず
人を惹きつけたいなら
何の専門家か
はっきりさせておくことが
大事ってこと
だって
もし何かに困っていたら
その何かを突き詰めた
何かに詳しい人に
聞きたいもんね
だから
たくさん資格を持っていてとしても
今の自分がやっていること
ひとつに絞って
そこを徹底的に
アピールしようね
ということで
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