【Takeo州編】カンボジア全国を一周します! ‐12プロジェクト‐ Vol3 | SORIYA BLOG

SORIYA BLOG

2012年カンボジア・プノンペンにて設立。子どもから、大人まで楽しく真剣に取り組めるサッカー・フットサルアカデミーを運営している。
その他、プノンペンを拠点にカンボジア国内の地方や東南アジアの周辺国でのサッカー普及活動やイベント等も企画、運営を行っている。

 

 

先月より始まった

 

みんなのパスをつなげるために

 

SORIYAがカンボジア全国をめぐる

 

12プロジェクト

 

 

 

海のある街のKep州

 

ドリアンの街⁈Kampot州

 

そして次にお邪魔したのはこちら、

 

Takeo州です!

 

 

 

なんとこのTakeoは、

 

実はSoriyaの某コーチにとって

 

とーてもゆかりのある街。

 

なんでかって?!?!

 

その前に、まずはTakeoの基本情報を

 

チェックしましょー。

 

 

 

人口は約90万人、面積3,563㎢。

 

どうやら日本の鳥取県と同じぐらいの大きさらしい。

 

首都プノンペンから

 

タケオ州都のDoun Kaevまでは約75km。

 

 

 

さて、そんなTakeoとゆかりのあるSoriyaのコーチは、、、

 

 

じゃっじゃーん!

タクコーチこと柳舘卓コーチです。

 

実はタクコーチは

 

このTakeo州をホームとする

 

カンボジアのプロサッカーチーム、

 

Kirivong Sok Sen Chey Football Club

 

以前にプロサッカー選手として在籍し

 

活躍していました。

 

長らく生活をした街ということで

 

知っている場所がたくさん。

 

街中を歩くと「Taku!」と

 

現地の方から声がかかることも。

 

 

 

ということで、

 

ご縁のある街に再びサッカーボールとともに

 

戻ってきたタクコーチ。

 

そんなタクコーチを筆頭に

 

この街でもSORIYAメンバーが

 

パスをとどけに。

 

 

 

Takeoでも元気な子供たちに

 

たくさんであうことができました。

 

こんな感じに⇩なかなか強烈なリターンパスをくれる子も。

 

Takeo 1

Takeo 2

*SORIYAのTikTokアカウントをチェック!

 

 

 

とにもかくにもTakeoでも無事にみんなの

 

パスをつなぐことができましたー。

 

 

 

 

そうなると、

 

食いしん坊のSoriyaコーチ達。

 

すぐにお腹がすくのはご愛敬爆  笑

 

さーて何を食べようかとTakeo名物を探したら、

 

こちらではなんとロブスターが有名だとか。

 

では早速~。

 

 

 

一言にロブスターといっても

 

色々料理方法があるらしい。

 

メニューを懸命にみるもよくわからないので、

 

えいやっ!と注文を。

 

でてきたロブスターはどれも赤くテカっていて

 

食欲をそそる香りなのですが、

 

これがなかなかのボリューム。

 

 

 

早速かぶりついてみると、



 

おいしーびっくりマーク

 

お味噌もいける!

 

食べきれるのかというぐらいの量でしたが

 

終わってみれば完食。

(その半分以上はタクコーチが食べていた爆笑

 

SORIYAコーチ達のお腹はパンパンとなったのでした。

 

 

 

ところでこのTakeo州では

 

機会があって現地の孤児院にも訪問させて頂きました。

 

ちょうどタイミングよく施設の子供たちと出会えたので

 

サッカークリニックも実施させて頂き、

 

みんなと楽しい時間を。

 

その際、

 

施設の管理者のかたにご挨拶をさせて頂いたとき、

 

スタッフの方より阿部晋三元総理の訃報について

 

お悔みのコメントを頂きました。

 

まさかカンボジアのTakeoで現地の方から、

 

ということでとても印象に残る出来事でした。

 

 

 

 

 

ありがとうTakeo!

 

SORIYAはみんなからもらったパスを次に届けるために
 

次にむかいます!

 

まだまだ続くこの12プロジェクト。

 

次回をお楽しみに!

 

 

 

最後にTakeoの州都モニュメント前でのリフティングを。