【Kep州編】カンボジア全国を一周します! ‐12プロジェクト‐ Vol1 | SORIYA BLOG

SORIYA BLOG

2012年カンボジア・プノンペンにて設立。子どもから、大人まで楽しく真剣に取り組めるサッカー・フットサルアカデミーを運営している。
その他、プノンペンを拠点にカンボジア国内の地方や東南アジアの周辺国でのサッカー普及活動やイベント等も企画、運営を行っている。

 

KEP州

 

 

 

前回のブログでお知らせした

 

「12プロジェクト」

 

もう読み方は大丈夫ですよね?爆  笑

 

そう、「モイ ピー プロジェクト」です。

 

 

 

カンボジア全国をめぐる

 

壮大な「サッカー × SDGs」なCSR活動。

 

さあ、いよいよ出発です!

 

 

 

ということでまず最初に訪れたのは、、、

 

なんと、、、

 

Kep州です!

 

 

 

ここはまずKep州の基礎情報を。

 

Kep州は首都プノンペンからおよそ157㎞ほど。

 

カンボジア南部に位置し、ベトナムとの国境まで40㎞。

 

人口はおよそ4万2千人(wikipediaより)で

 

現地は自然美にあふれた観光地。

 

魚介類が豊富で現地で知られている

 

海にたつカニのモニュメントがあったり。

 

 

 

出発当日の朝はプノンペンを7amに。

 

道中で朝食タイムをはさみつついざKepへ。

 

SORIYAメンバーは美味しいローカルヌードルを頂きます。

 

プノンペンからはおよそ3時間の車移動。

 

「12プロジェクト」最初の州ということで

 

ワクワクしながら車中よりいまかいまかと

 

移動する車から外を眺めていると

 

Kepに近づくにつれて曇り空からパラパラと雨が。

 

現在雨季のカンボジアは雨の降る日が度々な時期。

 

 

 

ところが素晴らしいことに!

 

そんな雨なんぞでサッカーボールはとまらないのです。爆  笑

 

SORIYAもとまらないのです飛び出すハート

 

 

 

到着するやいなや早速「12プロジェクト」がスタート。

 

現地で有名なカニのモニュメントがあるところや

 

ビーチなどをボールとともにめぐりつつ。

 

 

 

 

 

初回いきなりのビーチサッカー的な展開となりましたが、

 

現地の子供たちはそれこそ雨なんか気にせず

 

みんな元気にパスをつなげてくれました。

 

 

 

その様子の一部はこちらの
SoriyaのTikTokアカウントより。

Kep1  Kep2  Kep3

 

 

 

 

 

現地で出会えたみんなのお陰で

 

早速いいスタートをきれた

 

この「12プロジェクト」。

 

番外編としてせっかくKepに訪れたことだし

 

名物の魚介を頂こうということなり、

 

カニやイカの炒めものなど頂きましたー。

 

 

 

 

 みんなでゴザに座って頂くスタイルですね。

 

美味しかったですよー。

 

 

 

 

 

今度は天気のいい時に来れるといいな。

 

Kep、ありがとうびっくりマーク

 

 

 

 

さあ次はどこの州にむかうのか!?

 

みんなのパスをつなげにむかいます走る人