沖縄そばのお供!コーレーグースがたくさんできた♪ | こころは命の源泉!湧き出る想いを大切に生きよう♡

こころは命の源泉!湧き出る想いを大切に生きよう♡

よく見て、よく聴いて、よく感じること。五感を研ぎ澄ますことを実践中♪心コンシェルジュ×アロマ×アートで、心豊かに、心地よく♡
教員→離島生活→シェアカフェ→事務+おうちSorgente Vita準備中

こんにちは🌺


コーレーグースをどうしようかな〜と

考え中のAKOです照れ



(今から赤くなるよ)


コーレーグスは沖縄の方言で唐辛子のこと🌶



よく沖縄そば屋さんとかで見たこと

ありませんか⁉️



七味唐辛子と一緒に

コーレーグースがありますニコニコ



そうそう!

泡盛でつけてあるやつ!!



上矢印これは、石垣のお友達からもらったもの。

レモングラスも入っていますラブ




下矢印これは、我が家自家製

伊平屋島の泡盛をいただいたので、半分以上飲んで残りでつけてます。


1ヶ月くらいしたら、できあがり音譜



沖縄そばに入れて食べるのが定番ですが、



うちの旦那さんは


味噌汁にいれたりしますニコニコ


刺身しょうゆに入るひとも!


使い道は色々です音譜



今回はたくさん収穫出来そう

泡盛につけても有り余る量なので

とりあえず、

余ったら乾燥させてみようかな。


オリーブオイルにも入れよう💡



このコーレーグース、

旦那さんが植えたんだけれど


自宅で収穫できるって、


やっぱり嬉しいラブラブ




旦那さん曰く、


植物を育てるときに

大事なのは『声かけ』だそう



わたしが水かけすると、

「ちゃんと声かけた?」って聞いてきます笑い泣き


育ち方が違うんですって!!



意識して、声かけしてみて、

わたしもそう感じますキラキラ




ちゃんと、


見てるよ〜


大きく育ってね〜


元氣に育ってね〜


愛してるよ〜って、



氣持ちがいい言葉、

エネルギーを放つと

ちゃんと応えてくれるキラキラ




子どもへの声かけと同じだねウインク



コーレーグースが赤くなったら

またご報告しまーす音譜






今日も

あなたとあなたの大切な人が

『今』を心地よく過ごせますように赤薔薇赤薔薇赤薔薇