26日目~そして何もない玄関~2023年断捨離マラソン | シンプルライフで迎える地球卒業

シンプルライフで迎える地球卒業

40代子ども2人、猫2匹、人生前半を終え、地球卒業という今生のミッションを思い出しました。
各種浄化、断捨離を行い、余分な物を削ぎ落とし本当に必要なものだけを持つシンプルライフからの地球卒業を目指す実践記録です。

 

 

 

 

このブログは 地球卒業したい主婦ソレイユの生活実験記録です。

 

主なテーマは断捨離、掃除、自己啓発についてです、ご興味のあるテーマがあればぜひごゆっくりしていってくださいね。

 

自己紹介はこちらから 

 

2022年10月から

物々交換始めました。  

 

お問い合わせはこちらからどうぞ🙇

 

 

地球卒業したいソレイユさんは2021年12月から2022年3月までの期間でひととおりの断捨離を敢行してきました。

 

最近「物を減らすと豊かになる実例」という記事で、自分の家が福の神レベルなんて書いてしまって、ちょっと書きすぎたかも…一人突っ込みを入れていたところです。

部屋のレベルについてはこちらからどうぞ。)

 

実際のところまだまだ不用品もあるし、すべてが必要で美しいレベルまでたどり着いてはいません。

 

しかしならばこそ、一歩でも福の神レベルに近づくべく行動するべきと思い至りました。なので以下のとおり2023年5月19日~6月13日までの26日間断捨離し続けることにしてみました。

 

はい!そして無事に本日マラソン完走です。

 

思い付きで始めてしまい…どうなることやらと思いましたが、記事更新と断捨離と毎日行うことですごい勢いで自分の内面が掘り下がったなあという気がしています。

 

コメントやいいねで応援してくださった皆様、記事を読んでくださった皆様本当にありがとうございました!

 

それでは2023年断捨離マラソンラスト記事行ってみましょう。

 

 

   2023年断捨離マラソン    26日目 そして何もない玄関~マラソン完走!!
 

 

何もない玄関維持のために意識していること 

 

2023年現在のソレイユ家玄関

玄関2023

 

2022年3月に何もないを実現した玄関の時

 

間違い探し(笑)

  • お花が観葉植物に変わった
  • アロマデュフーザーが出ている
  • ソレイユさんのサンダルが1足出ている

ほぼ変わりません。ああよかった…1年保てたよ…。

 

ソレイユさん、これまでもまあまあ掃除好きではあったのです。汚部屋住人になる前は、掃除は好きで、一気にきれいにするのは結構快感でした。

 

しかしこれが続かない…、仕組化されていないし、今よりもっと物がたくさんあるため、すぐに散らかり掃除しなくなる…。を繰り返して…だんだん落ちいていった…という感じでした。

 

昨年一気に引き上げて…潜在意識の恒常性維持機能が発動するか心配でしたが、いろいろ工夫した結果…どうやら

 

何もない玄関

 

が潜在意識のデフォルトになっていたようです。

 

一度こう入ると、今後は多少散らかっても、元の何もない玄関に戻るように勝手に身体が動くので…まさにこの図が当てはまるかなあと思っています。

 

 

以下…玄関風水の考え方を取り入れながら意識してきた主なことをあげておきます。

 

玄関は明るくしておく

鳥目なので…風水とかでなく…現実的に重要!

 

午前中はそこそこ明るいので自然光ですが、午後からは灯りをつけ夜寝るまで点灯。

 

明るいと汚れも目立つのでさっと埃を拾うことが鳥目ソレイユでも可能になりますしね。

 

また昼間は玄関ドアを開けておくこともあります。これは明るさ&換気目的。

 

換気とプチ掃除は毎日
 

 

家全体の換気も基本的には毎日やっていますが、特に玄関は朝起きたら必ず小窓を開けます。

 

靴が出ていたら靴をしまい、その辺に転がっている子どものバッグなどは子ども部屋へ運び、ぱっきー(観葉植物)に水をやり、下駄箱の上を拭いてお香を焚くまでが日々ルーティン。

 

日によって、三和土水洗い、水拭きを行います。

 

三和土水拭き…毎日やりたいが…まあ…最近は週2回ぐらいかなあ…。運気は下がってないと思いたい。

 

出しておく靴は各自1足

本当は全部しまいたいのですが…やはり…現実的には1足は出しておく感じでしょうか?

 

これであれば夜は4足並びますが…朝家族が出かければソレイユさんの靴だけになりますしね。

 

夜に靴底拭いてしまうも当初はやってましたが…手間の割に上記の理由で結局すぐ朝にはいなくなってしまう…ということろで飛ばすことが多くなりました。

 

靴を履き替えていくときは…当然みなさんその辺に置いていきますので…それを朝のルーティンでしまう…ぐらいが今のソレイユさんの無理ない維持方法かなと思っています。

 

玄関には何を置く?本当に必要かを考える 

 

ソレイユ家の玄関に置いてあるもの

 

【必要品】

  • 各自の靴
  • カッパ類、レジャーシート
  • スリッパ
  • ハンコ
  • 靴用品
  • 車用品
  • 傘立て(外)

【装飾品】

  • 観葉植物
  • アロマデュフューザー

 

玄関に必要なもののにみなっているとは思います。

 

前回も書きましたが…車用品(死蔵品)はここでなくてもいいのでしょうが…ほかに置き場もないので…やむを得ず。

 

レジャーシートとカッパは子ども用。遠足時にセットで必要になるので、カッパの運用を考えると、ここを定位置にしています。遠足がなくなったらレジャーシートは屋根裏行か廃棄でしょうかね。

 

もう少し攻めると、傘を折り畳み傘に統一して傘立てを廃止したいところなのですが…現時点では難しいです。折りたたみ傘を持っていても、みなさんどこどこビニール傘連れてきちゃうアバウトな家系です。(ソレイユさんも同様)

 

玄関でありがちな(かつてソレイユ家にあふれていた)、鍵、マスク、アウター(コート)はそれぞれの個室から持ち出し、保管するように運用を変更しているため、この何もないが実現できているのだと思います。

 

広い玄関であればクロークにコートをかけたほうが風水的によさそう(外の厄を連れ込まない)とか思うところはありますが…我が家の狭い玄関でできる限りのことをしていくしかありませんからね。

 

来年も何もない玄関の写真を公開できるように日々精進していきましょう。

 

 

2023年断捨離マラソン記事はここで終了します。

 

ここまでお付き合いいただきまして本当にありがとうございました!

今日もここまで個人の記録をお読みいただきありがとうございました。

 

お手数ですが、お帰りにポチっと押していただけると断捨離活動の励みになります。

 


シンプルライフランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村