ミニマリスト的食料備蓄~長期計画その3 | シンプルライフで迎える地球卒業

シンプルライフで迎える地球卒業

40代子ども2人、猫2匹、人生前半を終え、地球卒業という今生のミッションを思い出しました。
各種浄化、断捨離を行い、余分な物を削ぎ落とし本当に必要なものだけを持つシンプルライフからの地球卒業を目指す実践記録です。

 

 

 

こんにちは☀️

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

このブログは40代主婦ソレイユが人生建て直すための取組記録です。

 

自己紹介はこちらから 

 

2022年3月までは断捨離メインで書いてきました。

2022年4月以降は、この状態の維持のための仕組み作りや、更なる自己啓発を記録していきます。

 

どうぞごゆっくりお過ごしください。

 

 

 

 

 

ミニマリスト的食料備蓄~長期計画その3

 

断捨離ブログなのに備蓄計画書いてて、しかもその記事のほうがアクセスが良いという、こう現実世界の不思議さを実感している毎日です。

 

今までの記事はこちらにまとめています。

 

 

 

 

 

通常生活していて、私たちは、その食料の質はともかく、量としては足りないと感じることはありません。摂りすぎることを気を付けなくてはいけないレベルです。

 

それなのになぜ食料危機に反応しているのか。

 

 

 

 

こちらのYouTube、結構辛口なところはともかく、食料危機については腑に落ちました。

 

食料そのものが足りないというよりは、流通の問題。

 

ウクライナ情勢で燃料の値段が上がる→流通コストがあがる。

コロナで食料流通事業者が不足→流通が滞る

 

➡食料の値段が上がる

 

まさにそうですね。東日本大震災のときだって、こないだの阿保みたいなトイレットペーパー騒動のときだって、ものが足りないというよりは、流通のストップなんですよね。そしてパニックになり買占めが起きるのでますます流通されなくなる。(買い占めた人とか転売ヤーの人、そろそろ使い切った頃合いでしょうか、紙も劣化しますよ…多分)

 

飢饉問題も、食料不足というよりは食料配分機能不全。

 

どんな物事も流れが大切なんだとしみじみ思うところです。

 

個人でのストックも流れが大事、不要なものは手放し、必要なものを循環させること。

 

ミクロもマクロも同じなのですね。

 

 

どんなによいサプリメントも食せなければ意味がない 

 

こちらのYouTubeでも、流通の危機は起きるので、備えは必要とあります。私たち都市生活者は流通が止まっただけで干上がってしまう脆弱な環境の住人です。

 

 

玄米、缶詰は私と同じです。

それ以上いい感じのものはないのでしょうね。

 

そしてビタミン類、こちらは

 

青汁推奨🍃

 

青汁…我が家の人たち飲まないです。

 

でも確かにビタミン類を長期保存するのは至難の業。

 

なんとか我が家でも飲めそうでかつ買うのが簡単な(その辺のドラッグストアで売ってる)ものはないか探し、こちらをゲット。

 

 

 

  

このぐらいならなんとか我が家でも飲める🥤

 

普段は糖質制限がどうとか言ってますが、飲めなくては意味がないので。

 

 

あとはサプリ。普通の錠剤サプリは我が家の人たち摂らないので、こちらをチョイス

 

  

 

 

 

これだとお菓子感覚で食べられます、鉄バージョンもあってお世話になりっぱなし。

 

 

 

これは以前から食しています。

 

サプリってピンからキリて、こだわるときりがないですが、ベンデュラムさんに聞いて、我が家には合っていることを確認済です。

 

 

 

おおよそ1か月程度備蓄しますが、期限がそれほど長くないので、こちらもレトルト類と一緒でローリングストック。おやつに食していきいましょう。

 

ちなみにプロテインも飲めるものをローリングストック。

 

 

   普通に抹茶ラテ風に食せます。

 

ちなみにソレイユさんお高たんぱく低糖質食のお供はこちら。

 

 

こちらはそのまま飲むというよりはスープに混ぜるのが美味しいです。

 

備蓄というほどの話ではないですが、好き嫌いの多い我が家でも食せるサプリ類を少し多めにストックしているという話になりました。

 

 

 

 

青汁は6パック

グミは4パック

常備しています。

 








 

 

今日もここまで個人の記録をお読みいただきありがとうございました。

 

お手数ですが、お帰りにポチっと押していただけると断捨離活動の励みになります。

 


断捨離ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村