断捨離で人生反転!朝活100日達成 | シンプルライフで迎える地球卒業

シンプルライフで迎える地球卒業

40代子ども2人、猫2匹、人生前半を終え、地球卒業という今生のミッションを思い出しました。
各種浄化、断捨離を行い、余分な物を削ぎ落とし本当に必要なものだけを持つシンプルライフからの地球卒業を目指す実践記録です。

 

 

 

こんにちは☀️

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

このブログは40代主婦ソレイユが人生建て直すための取組記録です。

 

自己紹介はこちらから 

 

2022年3月までは断捨離メインで書いてきました。

2022年4月以降は、この状態の維持のための仕組み作りや、更なる自己啓発を記録していきます。

 

どうぞごゆっくりお過ごしください。

 

 

 

 

 

断捨離で人生反転!朝活100日達成

 

前回記事

  


 

こちらを淡々と続けていました。

朝活といってもここで報告しているのは、勉強や仕事、運動などがっつり系ではなく、あくまでもゆるく自分に余白を作るイメージ。

 

元来朝起きるのが憂鬱。目が覚めると不快の塊が胃にプレゼントされているきわめて生きにくいタイプ。

 

長年会社員母やってましたが、ものすごい重りを付けたまま、無理やり動かしてました。

 

退職後しばらくぼーっと過ごし、

→断捨離

→トイレ掃除100日

 

そしてようやく一年経って朝起きようと思えるようになりました。

 

今まで何をやっても三日坊主の人生でしたが、(重りぶら下げてるからしょうがない)断捨離してトイレ掃除100日ができたことで、自分が変わったのだなと思います。


 

そしてついに100日達成!

 

書いてることは、眠いだの。二度寝しちゃっただの、気分が悪いだの、胸糞悪いだの、家族制度めんどくさい、だの、結構後ろ向きなんですが、

 

それでもだいたい6時起床→ゆるルーティン

 

ここ最近暑くなってからは

 

5時起床→ゆるルーティン

 

そして朝二番活動、家事掃除や仕事や学習が時6時台から始められるようになりました。

(ここはルーティンにせず、その日の予定や気分で何から始めるか決める)

 

朝寝坊しない生活が習慣になったといっても、毎日成長目指してがんがん行くわけではなく、(Twitter朝活界隈ではこういう人が多めなのですが…)だらだらと過ごすことも多々あります。それでも二番活動ぐらいはやるので、やることはやったぞ!的な自己肯定感が毎日積み上がっていきます。

 

 

まさに早起きは自分にとって三文の徳。

 

とはいっても、同じ早起きでも仕事してるころはほんとつらかったので、(早出でかすかに爽やかな風を感じるぐらいで全然楽しくありません。)ある程度はエネルギーがたまって、自分の中からやろうと思って始めることが大事なのかなと思います。

 

そして一度軌道に乗ると、朝活自体でエネルギーが循環してくるのですね。

 

夜もだいぶ眠れるようになったし、身体も動かすようになったし、便秘も解消!自律神経がかつてよりは整ってきています。

 

人生全般いろいろなことが楽になってきています。

 

 

まさに負のスパイラルに入ってた人生を逆に回して反転させた感覚です。

 

この方向を変えるための力は、断捨離で生まれ、

断捨離やるためのエネルギーはぼーっとしてたのと、ヒーリングでいただいた。

 

ということがつながってきます。

 

あくまでもこれはソレイユさんの人生においてですが、このあと元に戻ってしまったとしても、この100日物事を続けられたことは、私の人生においてとても重要なことになるのだろうなと思います。

 

 

以上自画自賛記事でした。

 

 



 

 

今日もここまで個人の記録をお読みいただきありがとうございました。

 

お手数ですが、お帰りにポチっと押していただけると断捨離活動の励みになります。

 


断捨離ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 
 
2022年5月によく読まれた記事をまとめました。新たな試みより断捨離がまだまだ必要なのかもとしれません。精進します。