すっかり更新が遅れてしまいましたあせる

 
 
 
 
もうシルバーウィークというねびっくり
 
 
 
マイペース過ぎる日記ですが
もう少しおつきあいくださいませてへぺろ
 
 
 
 
 
ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだ猫からだビーグル犬からだビーグル犬あたま
 
 
 
 
 
を出てから
向かった先は
 
おきなわワールド
 

 
 

おきなわワールドは
王国村と玉泉洞という洞窟と、
ハブ博物公園の3つの施設でできていましたニコニコ
 
 
 
それぞれ入場料金が必要になります。
 
 
 


ハブ🐍には誰も興味を示さなかったので
 
王国村➕玉泉洞の
チケットを購入しましたニコニコ
 
 
 
 
この時点で時刻は12時半。
 
 
それなりにお腹は空いていますおーっ!
 
 
 
洞窟に入る前に軽くランチしたいよね
ってコトで
 
入ってすぐの
軽食屋さんに行きました音譜
 



 
 
 



 
入ってビックリ‼️
 




ハエがスゴイガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン
 
 



いやほんとにビックリ仰天。
 
 
 
ラーメン、ピザ、ソフトクリーム
など
メニューは普通。
味も普通。




でも、とにかく




ハエがゴイスーガーン


これ以上掘り下げると

悪口しか書きそうにないので。。。





気を取り直して、

玉泉洞へGo〜音譜
 
 
 




洞窟内は
とーっても涼しくて

めためた快適でした照れ







30万年もの年月が創りあげた
まさに自然の神秘ビックリマーク







地上に出ると

いろんなお土産屋さんや
工芸、文化体験が出来ます爆笑


紅型工房・藍染工房、
機織工房・紙すき工房、
琉球衣装での写真撮影や
シーサー作り体験の陶器工房、
琉球ガラス体験工房もありましたウインク








琉球王国城下町
赤瓦にシーサーです。



今回の沖縄旅行では、
三線体験がほんっとに
やりたかったんだけれども


またしても時間が合わず。
断念ショボーン


また次回だわ〜。。。






 

そうそう☝️コレ

沖縄の町でちょいちょい見かけたんですが
〜知ってます??






以下、ウィキペディア調べグラサン


石敢當(いしがんどう、いしがんとう、せっかんとう)は、石敢當などの文字が刻まれた魔よけの石碑や石標。石敢当泰山石敢當石敢東石散當石散堂石厳當と書かれたものもある。中国で発祥したもので、日本では主に沖縄県鹿児島県で見かける。

市中を徘徊する魔物「マジムン」は直進する性質を持つため、丁字路や三叉路などの突き当たりにぶつかると向かいの家に入ってきてしまうと信じられている。そのため、丁字路や三叉路などの突き当たりに石敢當を設け、魔物の侵入を防ぐ魔よけとする。魔物は石敢當に当たると砕け散るとされる。




だそうです!

しらんやった〜びっくり






そして〜

熱帯のフルーツや樹が
たくさんありましたニコニコ


 


パン🍞の木びっくり






え⁉︎
ソーセージ⁉︎ポーン





{6F169A5C-A6D4-4995-995F-6DBB05BC3E63}



バナナ泥棒(盗ってはいけません)




{48A0AB08-697D-4822-9300-7727A9B0B12D}



この後、
スーパーエイサーを観に行きました
が、撮影は一切NGバツレッド




男女8人位➕三線と歌2人
位の勢いのあるステージで




外国人観光客には
とってもうけていましたウインク




個人的には
リザンシーパークホテルの


の方がやっぱり好きだったな〜ラブ






ちなみにこのエイサーショーの間も

フライ(ハエ)がフライしてましたえー?




時刻は15時を回り


おきなわワールドを後にしますウインク