ハイビスカス今週末、台風が来そうな感じですね〜。
 
台風じゃなくても
急な大雨、落雷など
可能な限り
気を付けてまいりましょう!
 
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
さてさて。
 
恩納村を出発し、
高速を使わずに
58号線をぐい〜ん車と南下した御一行ニコニコ
 
 


 
国際通りの
沖縄伝統工芸館に立ち寄ります。
 
 
2日前に
グラスを受け取るためです。
 
 
サクッと受け取りをすませて
さらに南下車
 
 



 
 
糸満市にある
ひめゆり平和祈念資料館
に行きました。
 
 
 
 
 


これまで何度も訪れている沖縄ですが、
正直、なかなか足が向きませんでした。
 
 
 
 


 
その昔、ここでどんなことがあって
どれだけの人々が死んでいき
傷ついてきたのか。
 
 

わかっているから足が向かない。
 
 
って思っていたけど、
 
ぜんっぜんわかっていませんでした。
 






 
 
 
子どもの頃の平和授業では
福岡大空襲(1945年6月19日)のことや、
広島、長崎で投下された原爆のことが主で、

沖縄戦については
社会の授業で少し習った程度ではなかったでしょうか。
 
 





 
今回『ひめゆりの塔に行ってみたい。』
と言い出したのは咲チャンでした。
 
 
 
おそらく、6月の平和授業の時に
沖縄戦のことにも触れたのでしょう。
 
 




 
去年も、その前も
どうしよう。と思いつつ
なんとなく先送りにしてきましたが、
 
 

今回は必ず行くと決めていました。
 
 



 
 


実際に訪れてみると



 
それはそれはズシーンと重たい空気で
先へ進むにつれて
もう胸が苦しくて苦しくて…
 




 
ある程度想像はしていたけれど、
それ以上な苦しさで。
 




 
なかなか思いを言葉にはできませんが。。。
 
 




 
 
私たち家族は沖縄が大好きです。
だからこそ
その歴史は知っておくべきことで、
訪問してよかったと思いました。
 
 
 


 
 なんだかみんな
すっかり気持ちがしずんでしまいましたがショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン




泣いても笑っても

旅の最終日ビックリマーク



気持ちを切り替えて
次の場所へ向かいます