ポケモンスリープの話 | 15人の転校生と同時にぶつかる事はできるのか?

15人の転校生と同時にぶつかる事はできるのか?

映画やゲームなどの感想を書くブログです。ネタバレには一切配慮しません。

15人の転校生と同時にぶつかる事はできるのか?
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/yume/1365931590/
ここから移転してきました。

配信日からずっと続けているポケモンスリープの話。

 

初めてしばらくの頃は島に合わせて得意きのみのポケモンを編成するみたいなことはリソースが不足していてできなかったんだけど、去年の年末あたりでいつの間にかきのみS持ちのワニノコが2匹とドードーがいたので、当時一時的に導入されていたアメブーストで育てて使ってみたりしていた。

 

その後ラピスラズリ湖畔が追加されると、得意きのみにこだわっていなかったころからメガニウムを育てていたり、きのみSのマンキーをたまたま持っていたりしたのもあって、Lv50まで上げて運用をするようになった。Lv50のきのみSで得意きのみ持ちのポケモンがいるとすごい勢いでエナジーを稼げて、強いポケモンをどんどん捕まえることができる、気がする。実際ラピスラズリに来てからAAAおてボ食MおてスピMうっかりやのカメックスとか、AAAおてボおてスピひかえめフシギバナとか、スキ確MおてスピMしんちょうサーナイトとか、すごいのがどんどん来ている。

 

過去に捕まえてキープしておきながら育てていないポケモンが多かったので、先月あたりから一気に育ててみた。例えばABCのデリバードとか、AAAのキテルグマとか。食材ポケモンが揃ってくると料理をスムーズに作れるような編成を考えるのが楽しくなってくる。

 

今の主力はエーフィ。エーフィはきのみSスキ確M食材Mしんちょうで、エナジーチャージMが実は結構強いということを聞いて育ててみたけど、実際現段階ではラピスラズリ湖畔でメガニウムよりエナジーを稼ぐ。しかも得意きのみでない島でも使える。ただ一方でメインスキルの種は5個も消費してしまった。その割にLv75以降もスキル確率に関係するサブスキルを持っておらず、あまり将来性ないなと今になって思う。ただスキルタイプのポケモンは毎回タップで一喜一憂できて楽しいのでアリと思うことにしよう。イーブイの進化系を全然使っておらずアメが余りまくっていたのもあったし。

 

去年の9月に書いたプクリンはついこの間まで使っていて、今はサーナイトと入れ替わりでベンチ行きになった。ただスキルレベルアップM持ちだったのもあってメインスキルの種1個だけでげんきオールLv6になって、しかもスキル確率Mも持っていたのでお手軽でそこそこ強かった。今でもダブルヒーラー体制にしたいときなどは使う。

 

最近になってRaenonXの使い方がわかってきて、シミュレートするのが楽しくなっている。手元のポケモンの強弱を判断するのがやりやすい。大体は感覚通りの性能だけど、このポケモンは平均して食材をいくつ持ってくるのか?みたいな計算が楽しい。

 

そういうわけで配信開始から半年以上たった今も楽しく遊べている。ソシャゲをまともに遊んだことがないのでこういうパーティ編成とか毎朝のポケモンゲット(ガチャに相当)が刺激的に感じられている。

 

しかし肝心の睡眠の方は、いわゆる「嘘寝」をするのが珍しくなくなってしまった。睡眠タイプの操作はそもそも難しいのでやってないけど、休日5時間しか寝てないのに残り3時間半スマホをベッドに放置して睡眠時間を稼ぐみたいなことを普通にやってしまっている。ただそれでも以前よりははるかに健康的な生活ができている。7時間半くらいは確実に寝てるもんな。それをプラス1時間嘘寝して8時間半にしてしまうんだけど。