今日は、お店に電話したら、

日本人の新しい(と言ってももう半年以上たってるが)パートさんが

前回の研修で苦手だったところがとても上手にできたの♪

よかったね~♪って。

わたくしもとっても嬉しかったです。

他にもいろいろと話をしてくれて、聞いているわたくしもとても嬉しかった!

 

日本とイタリア人の性格的な違いもあって、

イタリアでは、結構不遇な扱いを受けてきたところもあって

最初、結構顔色を伺うようなビクついている感じがあったけど、

すこしずつできることも増えて、本来の明るいところが出てきてよかったなーと。

 

先週は、社長にいやな思いにさせられたので、もやもやしていたけれど

彼女のおかげで気分が良くなりました。

もう1人のパートさんは7年働いてくれているので

彼女も長く働いてくれるといいな照れ

 

 

さて、

先月行ってきました農業見本市。

 

後半は、食べ物編。

 

今回も行った気になる写真いっぱいだよー。

 

 

 

 

右側はそら豆。イタリアでは基本さやごと販売。

 

バッチェッリ Baccelliというのはトスカーナ弁で、

イタリア語ではファーベ Faveと言います。

 

写真左側に売られているのはアーティチョーク。

 

 

 


醸造所さんから直接買えるクラフトビールと

お肉屋さんの切りたて生ハムパニーノ。

 

この生ハムがおいしすぎて、後からハム買いに行った😄


このビール醸造所は、ピサの中心地にパブも持っていて、

新しい味に毎年挑戦する勢いのあるお店です。

ピサの郊外にはその工場見学とレストランがついた場所もできたんだよー。

いつかレストランの方に行ってみたいなーと思っております照れ

 

 

 

 

こちらその生ハムのグイドおじさんのお店。

奥さんもとっても感じが良くて、何より味が最高。

サルシッチャも、豚の香草焼きのポルケッタもおいしい!

 

 

 

 

何カ所かに食べ物ブースがあって、

こうして、テントの下のテーブルで食べられるようになっています。

 

 

 

 

ブラックの色でピンときた方は素晴らしい。

そう、甘草と呼ばれるリクリッツィアの専門店。

まさに漢方薬。    若干罰ゲームの味

 

わたくし、この味ダメなんだよねぇ。

苦手なものもあった一方で、

 

 

 

 

我が家の大好物のお店も。

 

ハンガリーのお菓子、クルトゥーシュカラーチ kürtőskalács
 

これ、見つけると即買いです。

今回はココナッツと、シナモンで。

シンプルだけどとぉぉおおってもおいしいの。

出来立てなんておいしすぎて一人で1ロール食べちゃいそうになるよ。

 

このフェスタ、子供も大人も楽しめるようなものがいくつかあるのですが、

 

 

 

 

この時はお子さん少なめですが、シャボン玉は子供たちに大人気。

 

きゃっきゃきゃっきゃいって、シャボン玉を追いかけたり

その動きをじっと見る様子が、めちゃくちゃかわいいラブ

 

 

 

 

この空間は、温かな、ほんわかした空気で包まれておりましたラブラブ

 

 

 

 

ピサ名物、オーガニック松の実のケーキ、ピサニーナ

 

自然受粉のみの松の実で、アジアや他の欧州のと比べると

粒が大きく、甘いのが特徴です。
 

 

 

 

コ・ビスケリという名のピサの一部の地域で作られる郷土ケーキ。

 

コ・ビスケリはカカオをベースに米やハーブ、はちみつなどが入っています。

 

 

 

 

こうして一切れずつ買えるの助かるわー。

 

わたくしは、ピサニーナのほうが好き。

 

 

 

 

カナダでは合法のマリファナ。

イタリアでは、医療用で使われる場合があることは、

あまり知られていないので人々の目は冷ためです。

 

リラックスや多幸感、眠りやすくなったりするので、

不眠や精神面で苦しんでいる人には有効なのでは。

 

お店の人と話して色々教えてもらって、

ビールを試しにのっぽ(夫)が買って、飲んでみました。

シャンディガフみたいなジュースっぽい甘さがあって、

ビールとしては、まあまあという感じ。

そんなにガッツリは入ってないんでしょう。

 

 

 

 

プーリアのお店も来ていて、今年も買いましたタラッリ。

 

左のアーモンドのお菓子が去年買ってめちゃくちゃおいしかったの~。

わたくしはこれだけでよかったんだけど、

のっぽが、ショウガ入り、ピスタチオ、後なにかも追加してしもーた。

 

塩系も買うって言ったじゃーん。あんまり買うなやー。

 

 

 

 

はい、こちら塩系。

 

手前のグリーンはラーペという菜の花の様な葉野菜、

黄色はウコン、真ん中はタマネギと干しブドウ(これが激うま)、

赤いのはトマト。

 

来年は、タマネギと干しブドウのだけにしよう。

これが一番好きだ。


半日は余裕で楽しめるイベントで、郊外で開催されることもあり、地元率100%。
動物を見たり、自然の中で食事したりと楽しいよ~😃

 

 

今週もアップしたよYouTube

イタリア旅行中、野菜不足解消!

レストランで食べられる野菜料理の話をしております。

倍速で聞いてみてねー

 

 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

久々復活、YouTube イタリア在住者2人で井戸端会議

インスタライブの時とはちょっと違う感じで、若干模索中。

毎週イタリアの金曜日に(今のところ続いている♪)アップするよー照れ

Youtubeチャンネル→とすかーな Toscan

 

インスタグラム↓主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォーク
レッツ・フォロー☆

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~


一言足してブログ記事をお知らせ
このFBページに「いいね」をありがとうございますおじぎ