今朝は我が家の近くの公園や、近所のアパートの敷地で、近隣の家で、

芝刈り合戦でした。

轟音を立てながら、雑草刈ってるんだけど、

まーものすごい音!

 

ああ、このシーズンがやってきてしまった。

近所のおじちゃんで、家でやることないのかわかりませんが、

毎週のように刈る人がいるのよ。

しかも爆音。マシンが古いんだろうね。もうね、騒音だよ。

工事現場みたいな音がするの。

わたくし、週末しか家にいないから、静かに過ごしたいな~。

 

 

さて、

毎日ピサ-フィレンツェの小旅行をいたしますと、、

いろんな人に出会います。

 

今朝は、乗車して空いている座席に向かって歩いている時

バッグのストラップが落ちかけたので肩にかけなおそうと手を出したら

手を握られた。

 

 

赤ちゃんにラブ

 

ビックリしたー!

お母さんに抱っこされてたから高さが同じくらいで、

急にわたくしの指を握ったの。

どうしたニヤニヤ

 

この赤ちゃんに、にっこり笑顔でお返事して通りました。

赤ちゃんってかわいいねー。

ピュアな幸せビームいただきました。

 

 

そんなこともあれば、やめてくれいって思うこともあります。

 

 

 

 

これ。

あんた、土足よ。端っこだからって靴のまま足のせるなよ。

これ、女の子がやってるんだよねぇ。

 

一度、若い男性に、注意しているイタリア人男性がいて、

「お前は、自分の家のソファにも土足でそうやるのか!

しつけのなってない。」って注意してて、拍手したくなったわ。

 

こういうことは日本の人でやってるの見たことない。

日本人は行儀がいいなぁって思います。

行儀って言うか、モラルがあるって言うか。

 

イタリアに来てから11年目で、現在の日本の状態はわかっていませんが

それでも、日本では土足で足をのせるようなマナーの悪いのはいない気がします。

 

あとね、

 

 

 

 

ちょこちょこ見るのはこういう人たち。

 

端っこから2人座ればいいのに、真ん中に2人座る。

待ち時間が長いとすぐ横も人が座るのですが、そうでもない時は誰も座らない。

端から2人座ったら、1つ空けて座る人もいるだろうに。

 

あとは、以前ここで書いたことがありますが、ホームが空いているのに

人が立っている目の前に立つ人。

これはね、ちょこちょこいる。ほんと不思議。   嫌がらせしてるのかな?

 

それから、

日本のようにキレイに列にならないせいものあるけど、

電車乗る時、当たり前みたいに横入りするおばさんとか、おっさんとかね。

 

こういう人たちもいる一方で

自分のほうが先に立ってたのに、女性を先に乗車させてあげる男性も

ちょこちょこ見ます。

 

 

 

 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

久々復活、イタリア在住者2人で井戸端会議

Youtubeチャンネル→とすかーな Toscana

 

インスタグラム↓主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォーク
レッツ・フォロー☆

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~


一言足してブログ記事をお知らせ
このFBページに「いいね」をありがとうございますおじぎ