のっぽ(夫)が最近、食べる量を減らしております。

元々細い人なので、ダイエットではなくて、健康の為。

ネットで、日本の腹八分目というのを見たそうで

「ボクもこのやり方にする。おなかいっぱいまで食べずに

満たしたなーくらいでやめて、おなかがすいたらまた少し食べる用にする」と。

のっぽは、胃腸が弱いので、

わたくしのように一度にどーん!と食べられず

いや、食べられるけどあとでおなかの調子が悪くなる。

わたくしの実家の母のように、少しを何回かに分けるほうが体調がいいらしい。

 

血管年齢、内臓年齢などの検査もTVで見たようで

やってみたいと言ってました。

イタリアでやると時間がかかりそうだから日本でやろうかなー。

どこで出来るんだろう、検索してみようっと。

 

 

さて、

昨年の秋、ブログに書いたグランキオ・ブルーという

外来種の青いワタリガニのことを覚えてらっしゃいますか?

 

えらい勢いで増えまして、ハマグリやあさり、小魚を食べてしまうから

生態系が変わっちゃう、ということで漁獲許可が出て

昨年夏から販売が始まったカニです。

 

先日食べてみましたーニコニコ

以前は、8.9€/㎏でしたが、

インフレ率が相変わらずのイタリアなのに、

今回なんと8.5€/㎏と、値段が下がってた!叫び    量が多すぎだから?

 

前回見た時は出汁を取るくらいの小さいサイズでしたが、

今回は身もしっかり食べられそうだったので、いくつか購入。

 

 

 

 

名前の通り青くて、キレイな色ー。

 

ネットで調べるとパスタばかり出てきましたが、

味がよくわかるだろうと蒸してみました。


野菜なんかと一緒で、色は青でも、

 

 

 

 

火が入ると普通のカニと同じにニヤニヤ

 

食べてみた結果、まあまあ真顔

 

そんなに頻繁に食べるわけじゃないけど

ピサはカニが取れるからその味と比較しちゃうからなのか

わぉ♪という感激なし。

 

旨味が少ないというか、あっさりしすぎてるというか

カニを食べても、無言にはならない爆  笑

 

のっぽ(夫)は、半身食べたところで「ボク、もういいや」と放棄。

しゃーないので、せっせと身をむきましたら、

3匹でなかなかこんもりするくらいの量が取れました。

 

あっさりした身でそのままでは物足りない。

どおりでトマト入れてパスタにするわけだ。

 

かに玉、スープ、濃い目に味付けてカニ飯など考えましたが、

結局、

 

 

 

 

カニチャーハンにスター

これにした理由は、ただ、一品で夕飯のメインにしたかっただけ、です。

 

蟹自体でまあまあのものは、料理にしても

やっぱり、まあまあでした爆  笑

 

我が家は、二度目はないなぁ。

 

 

いつも↓クリックありがとう~♪ブログ更新の励みになります。

ヨーロッパ(海外生活・情報)ランキング     にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

メンバーが、500人超えたよーん。やったー!

イタリア料理好き~Love Italian~

 

インスタグラム →イタリアのサラリーマンランチと文化ネタ

ツイッター     →https://twitter.com/ToscanaTrip
レッツ・フォロー照れ

 


一言追加してFBページにブログをリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます